ESOのクエスト攻略記事を始めます。派閥はアルドメリ・ドミニオン、時系列を追って公開していきます。

【ESO】AD:第一マップ サイドクエスト ひとつまみのシュガー

ケナーシズルーストに3つある大農園の一つ「笑う月大農園」が今回の舞台だ。この農園でもムーンシュガーの栽培がおこなわれている。

クエスト:問題の根と同様にシーバイパーたちによる例のハリケーンが原因で騒動が起きていた。
シーバイパーめ、島中に迷惑がかかってるぞ。

サイドクエスト:ひとつまみのシュガー

これまでの努力がすべて無駄に終わる。いまいましい獣が全てをダメにする

農園にいるジュランダ・ラと会話をすることでクエストが開始する。
ジュランダ・ラはこの農園の所有者、あるいは管理者のようだ。

ジュランダ・ラのいう<検査>とは、ドミニオンの検査官による農園管理能力検査のようなもの。
ムーンシュガーを原料とするスクゥーマ撲滅のため、ハラーニ首長は密売人対策に力を入れていて、その一環としてムーンシュガーを栽培する農園の管理能力を検査している。

ところがこんな大事な時にハリケーンのあと、海から大量の鼠が農園に入り込んでしまった。
鼠の駆除は<センチタイガー>の仕事だがなぜか役に立たなくなってしまったらしい。
このままでは鼠の駆除もできない管理不行き届きと判断されてしまう。

まずハリケーン、次は海からの鼠。次は何。空飛ぶマッドクラブ?
スレンダルの慈悲よ、検査までにもっと時間が必要だったのに!

 検査?何の検査だ?

ドミニオンの検査官よ。ハラーニ首長が密売人対策の支援を要請したの。
私たちはまっとうな客を相手にする誠実な農民よ。作ってるムーンシュガーはスパイス用で、スクゥーマ醸造のためではない。検査官に私たちじゃ農場を守れないと思われたらおしまいだわ。

 何から守れないって?

毛むくじゃらで、キーキー鳴くあの鼠どもよ!嵐の後、大農園に群がっている。
糞を落とすシュガー喰いどもから農園を守れないのに、どうやってスクゥーマ醸造酒の盗人からムーンシュガーを守れるんだ、って検査官は聞くでしょうね。

 ネズミを見つけた場合、検査官はどうする?

最低でも、ムーンシュガーが押収されるでしょうね
 
 最悪の場合は?

東で大農園が燃えるわ。検査官が推奨しているのかどうかは、誰にも分らない。
どちらにせよ、ミストラルは私たちの破滅を嘆くでしょう。<笑う月>がなくなれば、スクゥーマが街中に出回ってしまう

 それはなぜだ?

ムーンシュガーがなくなると、人は密売人に頼るようになる。密売人によってスクゥーマが持ち込まれる。
検査官は地元の人間じゃないから、私たちが言っても聞く耳を持たないわ!

 ムーンシュガーとは?

はっ?そんなことも知らないっていうの?白い粉で、とても甘い。食べ物のスパイスとして使われてる。
全ての運命をつなぐジャ・カージェイへの真の見識を与えると信じている者もいれば、スクゥーマの調合に使っている者もいる。

 スクゥーマ?スクゥーマとは?

毒よ。
スクゥーマの行商は、一滴で現実から逃れられると言っている。これを飲むともっと欲しくなり、最後にこれい以外、何も欲しくなくなる

 ジャ・カージェイについて教えてくれ

この者が語る存在じゃないわ。<双子月の舞踏>にいるモンクを探し出せれば、教えてくれるでしょう。
 
 手を貸すとしたら、何から始めればいい?

灰かぶりの尾のセンチタイガーが鼠を食べようとせず、寝転がっている理由を突き止めて欲しいの。
検査官が農場で害獣を見つけたら、仕事を続けられると思う?

ネズミの大群であふれる、<笑う月>大農園が緊急の支援を必要としている。ネズミの蔓延に対処するようジュランダ・ラに頼まれた

灰かぶりの尾は、ただのネズミが見張りのセンチタイガーをいかにして出し抜いたのか、知っている可能性がある

灰かぶりの尾と話す

ラットにやられたのか?それでも戦士なのか?

<センチタイガー>とは見た目「虎」のことで、それぞれ名前も持っているようだが話すことはできない。
<灰かぶりの尾>という名のカジートは、3頭の<センチタイガー>を所有する調教師のようだ。

この3頭のセンチタイガー、ムーンシュガーを食べたネズミを食べてしまったことで働かなくなってしまったという。恐ろしい食物連鎖だ。
このままでは鼠の駆除はできない。<灰かぶりの尾>からサンダーバグを利用してはどうかと提案を受ける。

絨毯を買わないか?三つまとめてでもいいぞ。なかなか手に入らない品だ。
ああ、アフェ、たとえお前でもな 

 センチタイガーに何かあったのか?

この者は「ラットを食べるな」と言った。奴らはそれを聞いたか?聞かなかった!
愚かなセンチ、怠け者のセンチめ!

 なぜネズミを食べてはいけない?

奴らはすでに食べてしまった。それが問題なんだ!ムーンシュガーは食べ過ぎると眠くなってくる。
ラットがムーンシュガーを食べ、センチタイガーがラットを食べる。どうなると思う?怠け者のセンチめ。特にお前だ、ゴバニ

 また働かせられないのか?

このシュガーが詰まった腹じゃ無理だ。この役立たずのセンチにラットを殺させるには、上から落とすしかない。かなり高いところからな。

 センチが動かなかったら、サルモールの検査官にはどう対処する?

中に入って扉を閉め、去るまで待つ。いや、考えさせてくれ。センチの狩人なしでもできることは・・・
サンダーバグ・・ハハ、うまくいく訳ないか

 サンダーバグがどうした?

サンダーバグはこの近くに巣を作る。美味しい卵を使って食事を作ろうとする者から守っているんだ。もし、その卵を腕いっぱいに掴もうとしたなら・・・

 卵を守ろうとするのか?

もちろん!だが一度手にすると、卵に傷を付けたがらなくなる。ラットの巣で卵を割れ。サンダーバグは怒って電撃を加えるだろう。検査官が到着する前にラットを殺すんだ。
お前は勇敢だろう?ちょっとビリッとするくらいだ。やってくれるよな!

 分かった。やってみよう

素晴らしい!それから、灰かぶりの尾の為に、卵を少し取っておいてくれないか?とても美味いんだ!

この小屋の中に「シュガーペリー」という本が置いてある。
本の冒頭に”センチタイガーを幸せにするための手引き”とあるように、調教師御用達の本らしい。
ちゃんと、「ムーンシュガーに対する注意事項」も書かれている・・・今回は役に立ってないが。

センチタイガーを幸せにするための手引き
アズム・ラ著

センチタイガーの心は尻尾のようで、獲物に飛びかかる前に、ありえないような形に曲がりくねる。もしあなたが獲物だったら、大変なことになる!しかし尻尾をしっかり握れば、センチタイガーは思い通りになる。しっかり握っている限りは。

理論上、尻尾をつかむことで永遠にセンチタイガーは制御できるが、お勧めしない。センチは素早く、非常に強く、間違いなく恨みを抱く!センチタイガーの心を捉えた方がずっと良いが、どのように心を捉えるのだろうか?

まず理解しておくべきことは、カジートのように、センチタイガーは筋金入りの甘いもの好きだということだ。また、敏感な鼻で、ムーンシュガーがどこに隠されていてもかぎつける。ポケットの中でも、壁の向こうでも、近くの親友の原野中でも。どこでも

幸運なことに、センチタイガーの砂糖への欲は非常に大きいだけだ。センチタイガーをきちんとした食事で飼えば、攻撃的な願望を、鼠を捕まえるなど役に立つ仕事に使わせることができる。必要なのは、どれくらいの量のムーンシュガーがあれば足りるのか知ることだけだ

この点は複雑なので注意しなければならない。センチの甘いもの好きは、新月から逆三日月までの月の満ち欠けに従って、強まったり弱まったりする。また、大きさも要因となり、大きいセンチほど多くのムーンシュガーを欲しがる

調教師によっては、地元の双子月に相談してセンチタイガーのムーンシュガーへの食欲を判断しているが、お勧めしない。女司祭がいつもいるとは限らないし、聖堂とセンチの両方にムーンシュガーを提供するのは金がかかる

また、センチタイガーの成長は早い。完全に成長しきるまで、食欲は変化する。自称調教師には、ムーンシュガーの在庫が足りないと後悔する時間はほとんどない。結果として起こる殺戮は、決して楽しいものではない

ムーンシュガーの備蓄を手元に置いておくと良い。センチが満足するまで食べたら、残りを使ってスイートロールを凍らせたり、プディングを味付けしたり、美味しいムーンキャンデーを作ることができる

ムーンシュガーを満足いくまで食べたら、センチタイガーがしたいことは2つしかない。肉を食べて腹を満たすこと、日の当たる場所での日光浴だ。このため、場所を守ることや、狩猟に適しているが、数年の調教なしでできるのは、これだけだ。調教をしても、その程度しかできない

例えば、センチたちに農機具を引かせようとするのは勧めない。恐れ多くもセンチタイガーが引き具をつけるのを我慢したとしても、野鼠より大きなものを見つければ、それを追って田畑じゅうを動き回るだろう。粉々になった鋤を集めるような面倒なことは避けたほうがいい!

調教師の中には、監視役や戦闘員としてセンチタイガーの調教に成功した者もいるが、強く、戦いが得意でない限り、人を食べるよう調教するのは絶対に避けてほしい。強く、戦いが得意でも、お勧めしない。センチタイガーが忠実なのは腹が満たされている時だけだ。分かるだろう?

この手引きが役に立って、センチタイガーに食べられないことを願っている。もし役に立たなかったら・・・約束はできない!

灰かぶりの尾によると、サンダーバグは縄張り意識が非常に強く、奪われた卵がどこにあろうが構わず追いかける。ネズミに対して使えるかもしれない

 

サンダーバグの卵を盗む

サンダーバグの卵は、「稲妻の小さい弧が卵の表面でパチパチ音を立てる」という危なっかしい代物だ。
一つ回収するだけでよい。

サンダーバグの卵をネズミの巣に放り込めば、ネズミに戦闘を仕掛けられる

ネズミの巣を破壊する(5カ所)

サンダーバグとは<ショック>攻撃をしてくる危険な獣だ。

書籍「ボルガの島の獣ガイド」の中では、こう紹介されている。

サンダーバグ
他の生物から離れて暮らしている。山の尾根の下の木の近くの柔らかい土に巣をつくる。卵を生み、近付くものから守っている。卵は食べると甘く、ゾクゾクする
名前は噛まれた時のショックからつけられている。遠くからでもショックを与えることができる。もしショックを与えようとしてきたら、止めるまで頭を殴ること!
他の虫より大きい虫もいる。小さな衝撃を与える球を吐き出し、空から雷を呼ぶ。こうなったら逃げることを勧める。天気とは戦えない

ネズミの巣に卵をぶつけるとサンダーバグがどこからか現れて巣を攻撃する。
巣からは何匹ものネズミが四方八方へ逃げていくのが見える。

巣を壊して回っていると、早くも検査官が到着してジュランダ・ラと話をしている。

勝手に進んでいる会話は豊富なものだ。検査官タルマはジュランダ・ラのことを<クランマザー>と呼んでいる。

ずいぶんと早いお付きですね、検査官タルマ。
 真相をつかむためには早く到着せねばならない。
真相?しかし隠すことは何もありませんよ。
 そのように聞くことは多いな、クランマザー。非常に頻繁にだ。
 周囲の害獣の多さにどうしても目がいってしまうな、クランマザー。
あの大嵐はとてもひどいものでした。依然として問題が残っています。
 だろ?
我々は専門家を雇いました。この者はまもなく問題が解決すると保証します、検査官。
 クランマザー、スクゥーマの取引についてどう思う?
ムーンシュガーは私たちにとって単なるスパイス以上のものです。スクゥーマの醸造に使うなど言語道断です。
 では醸造している者については知らないと?
この者が雇っている者の中にはおりません。スクゥーマとは関わりたくないのです、検査官。醸造している顧客がいたらすぐにお知らせしますよ。

それぞれに話しかけるとこんなことをいっている

ナミイラにかけて。私たちの専門家よ!
検査官タルマは大農園に疾病をもたらす被害について述べていたばかりよ。害獣をすぐに駆除するかって?もちろん、駆除するわ


管理に少しでも誤りがあれば、密輸業者のスクゥーマ醸造に利用されかねない。何か理由があれば、私はハラーニ首長にこの大農園を閉鎖するよう進言する

ネズミの巣を5カ所破壊するとこのタスクは完了する。

ジュランダ・ラはネズミの巣が退治されたかどうか知りたいはずだ

ジュランダ・ラと話す


サンダーバグを塚から誘い出すなんて、賢いわね。バーン・ダルに値するほどの計画だわ!
で、連中は一掃できたの?

*バーン・ダル
山賊神。大多数の地域において、バーン・ダルはあまり重要な神ではなく、盗賊と物乞いのいたずら好きな精霊である。エルスウェアにおいてはより重要であり、追放されし者とみなされた。この側面において、バーン・ダルは、器用さ、または辛抱強いカジートの、どたんばの計画で常に彼らの(エルフまたは人間)敵ののたくらみをひっくり返すという、命知らずの特徴となる。彼はまた、カジートの行商団であるバーンダリ行商人組合にその名を貸している。
(様々な宗派:カジート より)

ネズミの巣を一掃したことで<笑う月大農園>から害獣はいなくなった。
タルマ検査官も満足してくれて一件落着だ。

 全てのネズミを片付けた

素晴らしい。親切な検査官はとても寛容よ。あなたの独創的なやり方が、所見に影響するでしょう

 何か他にできることは?

歩き手よ、ジョーンとジョーデは快くあなたと踊るだろう。尊敬する検査官が何を見つけようと、あなたには借りができたわ!

これで本クエストは完了となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました