LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】LotD:Tools of the Trade,商売道具 アレクセイの鍵

LotDクエスト「商売道具」。これはマラッシ教授のメモを読むことで始まります。

【スカイリムSE】LotD:探検家協会ギルド 探検家の遺物と北の野外基地
LotD、ギルド関連クエスト「商売道具」と「事業拡大」が開始。ギルドハウスに仲間が来てくれたので生活感が出てますます居心地よくなりました。

今回は「アレクセイの鍵」の入手記事。

アレクセイの鍵

ロケーション:グレイウォーター洞窟(マーカー出ます)

 

ヘルゲンから向かう場合、南の街道を進んでいくとすぐに、ふたまたの分岐点が出てくるので南西方向に進みます。

 

カーブの先、右側に石標が立っているので脇道へ入って行きます。

再び、石標が出てきます。正面奥に見える大きな氷柱の辺りが洞窟の入口です。

洞窟内

グレイウォーター洞窟はとても狭く、出入口も一か所しかありません。

中では、スノー・サーベルキャットやスノーウルフ、氷の精霊などがランダムに沸きます。

大量の鍵

洞窟内の一段低い場所に、がい骨と宝箱・ナップサックを上から見つけたら降りていきましょう。

 

宝箱の中に、今回の目的「アレクセイの鍵」が入っているのですが大量の鍵の中に埋もれています。

近くのがい骨には名前はなく、ナップサックの中にも例えば「アレクセイの日記」みたいなものは入っていないので「アレクセイ」とはいったい何者なのかゲーム内では判明しません。(普通の書籍がランダムに1冊入ってます)

それにしても計61本(毎回変わるかも)もの鍵を宝箱に入れておくなんて、ちょっと「狂気」を感じますね。
アレクセイの鍵は下の方に埋まっていますので、「古い鍵」を回収していくと見えてきます。

機能:重要でない鍵の開錠チャンス 

アレクセイの鍵の機能は、

1日1回、重要でない鍵を開錠する機会を与える。成功率は考古学スキルの半分に等しい。

というもの。

アレクセイの鍵をインベントリに入れた状態で鍵開けをこころみると、こんな感じの画面になります。


アレクセイの鍵を使うか、普通に解除するかを選んでから開錠をこころみます。

重要でない鍵」というのは、普通の扉や宝箱、門などの鍵のことですが「達人」クラスの施錠は「重要な鍵」扱いになるみたいで、「アレクセイの鍵」を使えませんでした。

使用は「1日1回」、それも必ず成功するわけではなく「考古学スキルの半分の成功率」です。

考古学スキルとは、考古学レベルのこと。「〇〇の遺跡の発掘」をすると1ずつ上がっていくのですが現在の私の考古学レベルはメインキャラで20です。
ということは、成功率は10%??

これは・・・、試さなくてもいいレベルw
実際、「素人」クラスの開錠で試してみても失敗することがありました。

 

アレクセイの鍵のレプリカは、

・水銀のインゴット 1

の材料で作成できます。

ギルドハウスのトロフィーケースに飾ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました