LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】LotD:Tools of the Trade,商売道具 メリアンの小型望遠鏡

LotDクエスト「商売道具」。これはマラッシ教授のメモを読むことで始まります。

【スカイリムSE】LotD:探検家協会ギルド 探検家の遺物と北の野外基地
LotD、ギルド関連クエスト「商売道具」と「事業拡大」が開始。ギルドハウスに仲間が来てくれたので生活感が出てますます居心地よくなりました。

今回は「メリアンの小型望遠鏡」の入手記事。

メリアンの小型望遠鏡

ロケーション:ピルグリム・トレンチ号(マーカー出ます、海中に)

メリアンの小型望遠鏡があるのは、海中に沈んだ「ピルグリム・トレンチ号」の中です。

幻のクエスト「トリウスの装身具」

この付近の海岸線にこんなキャンプ跡があります。

これ、前から謎だったんですけど未実装の「トリウスの装身具」って言うクエストらしいです。

トリウスはドラゴンボーンに自分のキャンプ近くの難破船の中にある宝石箱を探してもらうように依頼する。トリウス自身がゲーム内に登場しないため、未完のクエストとなっている。
~Fandamより

キャンプ地の樽の上に「シェリーのために」という手紙が置いてあります。
トリウスからシェリーにあてて書かれた手紙で、トリウスは到着するはずの船を待っていて、シェリーと「ここで合流しよう」と書いてあります。

到着するはずだった船が今回の目的地「ピルグリム・トレンチ号」ですが、海中深く沈没してしまっています。
このクエストの報酬は「珍しい呪文」だったみたいですが、トリウスが登場しなかったために未実装になってしまったようですね。

キャンプ地からマーカーの方を見ると、打ち上げられたボートや海面に船の残骸が浮いている場所が見えます。あの海面下にピルグリム・トレンチ号が沈んでいます。

いざ、海中へ

ピルグリム・トレンチ号はけっこう海中深くに沈んでいます。
また、水中では思うように動けなかったりもするので、念のために変性魔法の「水中呼吸」をかけてから海に飛び込むのがいいと思います。

飛び込む場所は、上述の打ち上げられたボート付近、荷箱が散乱している辺りからがいいかな。

視界が悪い海に潜っていくと、やがて沈んだピルグリム・トレンチ号が見えてきます。
船のデッキ上の船室内に、家具に挟まれたまま亡くなっているメリアンさん?の遺体があり、左手にメリアンの小型望遠鏡が握られています。

その下に、「日記:メリアン」がありますがここで望遠鏡を回収すると日記がプカーッと浮いていってしまいました。

が、ここは室内なので天井に引っかかってくれるので回収できます。セーフw

日記には、ここ「亡霊の海」が突然牙をむいて襲ってくる様子が書かれています。
そういえば、この周りにも何隻か沈没船があります。

機能:貝殻が見つけやすくなる 

メリアンの小型望遠鏡の機能は、

装備すると海辺の貝殻を簡単に見つけ出すことができる

というもの。

海辺の貝殻なんて拾ってどーすんの?と思われるかもしれませんが、ドラゴンボーン・ギャラリーには「自然科学展示室」があり、そこの「潮だまりの展示台」に貝殻を展示できるのです!!

・・・展示できるだけです・・・錬金素材にも食糧にもなりませんw 収集欲を満たすだけですが、それこそがLotDのだいごみといいますか(-_-;)

 

海辺の貝殻はこんな感じで落ちてます。

ユングビルドのある島の周りを、メリアンの小型望遠鏡なし/あり で一周して貝殻を探してみました。

結果は・・・・!?

どちらも、貝殻1個 ゲットです。

あれれ??

わけもわからず島の周りを2周もしたフォロワーさんたち、ごめんなさいです。

貝殻が見つけやすくなるとは、決して貝殻が増えるわけではなさそうです。

【追記】

いやぁ・・申し訳ないっす。使い方間違ってました(;´∀`)

上の検証では、ただ「装備する/しない」で走り回っただけでまったく意味がありませんでした。

メリアンの小型望遠鏡は「盾」なので、構えることで機能する のが正解でした。

戦闘時に盾で防御するかんじで構えます。するとこんな画面になります。
左上に「近くに貝類はないようだ。」とメッセージが出たら、付近に貝殻は落ちてないってこと。

貝殻が見つかった場合は、次のような画面になります。

「Tab」キーを押すと、画面がズームされます。なかなかの拡大画面になるので画面酔いしそうですw

その状態で周囲を見回すと、見える位置にあれば貝殻を発見できますが岩陰などの死角になっている場合もあるので結局探し回らないといけません。マーカーが出たりはしないので。

さて、ここでふと疑問。
いったい自分の周囲のどれくらいの範囲が探索されているのでしょうか?

先に貝殻を発見した状態で、どれくらい離れたら「探知しなくなる」か検証してみました。

「✕」の位置まで離れると探知しませんが、「〇」の位置まで近づくと探知しました。
ざっくり「20歩」の距離です(;´∀`)

探知範囲が「円形」だと仮定すると、白点線丸の内側が「探知可能エリア」ということになりそうです。

このエリアを目安に、探知しながら移動するという方法で貝殻が発見できました。


「メリアンの小型望遠鏡」は装備の「盾」扱いなので、他の盾は外れてしまいます。


海岸線をゆっくり散歩する時などに装備をして、貝殻を探して歩こうと思います。

メリアンの小型望遠鏡のレプリカは、

・ドゥーマーの金属くず 1
・ガラス 1

の材料で作成できます。

ギルドハウスのトロフィーケースに飾ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました