LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】LotD:Tools of the Trade,商売道具 クリアナの羽ペン

LotDクエスト「商売道具」。これはマラッシ教授のメモを読むことで始まります。

【スカイリムSE】LotD:探検家協会ギルド 探検家の遺物と北の野外基地
LotD、ギルド関連クエスト「商売道具」と「事業拡大」が開始。ギルドハウスに仲間が来てくれたので生活感が出てますます居心地よくなりました。

今回は「クリアナの羽ペン」の入手記事。

クリアナの羽ペン

ロケーション:ラルドサール(マーカー出ます)

ヘリヤーケンから向かう場合、南の街道を進んでいくと右手の奥(東)にイルクンサンドが見えてきます。
画像の辺りで街道を外れて西へ向かい川沿いを進みます。

ペイルのストームクローク野営地があったら中を通らせてもらいましょう。
内戦で帝国軍に加入している場合は、やいやい言われますがwどーもどーもと素早く抜ければ大丈夫です。

そのまま南の斜面を上っていくとドゥーマーの遺跡が見えてくるので、

ひたすら上って行くと「ラルドサール」到着です。

ラルドサールに入る前に!!

ラルドサールはDLCドーンガードのサイドクエスト「忘却の彼方」で訪れて「エセリウムの破片」を入手する場所です。

「忘却の彼方」が開始される前に、ラルドサールを発見したり中に入ったり「エセリウムの破片」を回収してしまうと「忘却の彼方」が開始されないバグがあるようです。

「エセリウム戦争」と言う書籍を読んで、ジャーナルに「アルクンザムズの遺跡を調べる」が追加されていればバグは起きないようです。
*ちなみに「忘却の彼方」が開始するのはアンクルザムズでカトリアと会話をした後です。

念のため「エセリウム戦争」を先に読んでおきましょう。

私のプレイではラルドサールで先に「エセリウムの破片」を回収していても、アンクルザムズに行けばカトリアと会うことができました。

またアンクルザムズで破片を回収してラトリアと残りの破片について話している時、

「すでに破片をもう1つ持っている」と言う選択肢が出て、ちゃんとカウントして進めることができました。

ドゥーマーの発掘現場

ラルドサールの入口に向かう階段を上る前に、左手の方へ進むと発掘現場がありますので忘れずに発掘します。

この男、ここで倒してよかったのか?

途中で「アライン・デュフォン」が山賊たちと一緒にいます。(彼がボス)

アラインは闇の一党のメインクエスト「訪れることのない哀悼」で依頼人ムイリから殺害依頼を受けるあの男。

闇の一党メインクエストは最後までプレイしたことがあるし、ここでアラインが敵対してきたので倒してしまいましたが・・・そうするとムイリからの依頼はなくなっちゃうんだろうか?

ラルドサール・ディープ市場

クリアナの羽ペンは、ラルドサールの奥「ラルドサール・ディープ市場」にあります。
終盤も終盤、歯車に骨とか引っ掛かって動かなくなっているエリアの一画。

ドワーフ・センチュリオンが倒れ、扉や柱がガレキとなっている場所にクリアナの羽ペンはあります。

そこにはクリアナの白骨死体もあり、彼女のナップサックの中に「日記」が入っています。

日誌の最後はこうなっています。

星霜の月 16 日
思っていたより準備不足だったことが分かった。羽ペンは、ファルメルに対して十分すぎるほど警告を与えてくれるけど、いまだに動くオートマトンがあるとは。彼らに羽ペンは効かない。スパイダーから逃げているうちに、2体のスフィアに突っ込んでしまった。それから振り向くと、センチュリオンと向き合う私。本に書いてあるよりずっと大きい! 通路を駆け下りていくと、よりにもよって、そこは行き止まりだった。今のところバリケードで塞いでいる。しかし扉を叩く音がする。興味を失ってくれるか・・・ 力を使い果たすかも・・・ にしても、動力は何なの?

機能:スキルとダメージ増加

クリアナの羽ペンの機能は、

・装備すると生命探知をする

・オートマトンには効かない

というもの。

オートマトンには効かないので、オートマトンとの接触を避けられずにクリアナはここで命を落としてしまったんですね。

生命探知なので「探知」の魔法と同じ効果です。
敵対は赤、非敵対は青で表示されます。


赤外線で建物内の生命反応を探知する諜報機関のようなかっこいい使い方ができますw

「探知」の魔法は、唱え続けている間だけ生命反応を探知しますが、「クリアナの羽ペン」は武器扱いなので「装備」している間、生命反応を探知し続けます。
どっちがいいんでしょうね。

例えば、魔法のオーバーホールmodなどを入れていて魔法にバリエーションが増えている場合は、右手に魔法を装備して左手にクリアナの羽ペンを装備。
壁越しに部屋の中の様子を確認し、複数の敵がいるようであればドアの外から室内にドレモラ・ウォリアーか何かを召喚して放置するとか、あるいは麻痺の罠を設置しておびき寄せるとか、戦略は色々と考えられます。

クリアナの羽ペンのレプリカは、

・ハグレイブンの羽 1
・銀のインゴット 1

の材料で作成できます。

ギルドハウスのトロフィーケースに飾ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました