LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】LotD:遺跡の発掘現場一覧随時更新 20/10/18

遺跡の発掘現場には、ノルド、ドゥーマー、ファルマーの3種類があります。

それぞれの遺跡からは「破片」や「要石」が発掘され、博物館の発掘品復元作業台を使うことで遺物の復元ができます。

遺物が復元されると博物館内に展示することができ、またこの遺物の復元で、より精巧なアイテムやユニークな遺物を作成することができるようになる考古学のスキルを得られます。

考古学のスキルは、遺跡の発掘でも上がります。

この記事では発掘現場を発見次第、場所を追記していきます。

発掘現場の場所

遺跡はだいたいダンジョンや山賊の砦の中にあり、一度掘ったら終わりじゃなく、しばらく経つとリスポーン(復活)してまた掘ることができます。
リスポーンしていない場合は、発掘現場にカーソルを合わせても何も表示されません。

とにかく「破片」と「要石」をたくさん集めることが大切なので、定期的に周る必要があります。

 

場所によっては、ダンジョンの奥深くとかリスポーンした敵が多いとか面倒なところもあります。
ダンジョンの奥深くにあるからと言ってたくさんの破片が発掘できるわけでもないので、できるだけ簡単に発掘現場にたどり着ける場所を周るほうが効率がいいです。

ノルドの遺跡

静かなる月の野営地

山賊の砦。敵の数も少なくホワイトランからのアクセスも良好。

発掘現場は砦のいちばん奥の部屋ですが、砦じたい狭いのですぐに行けます。オススメ 🙂 

アンシルヴァンド(埋葬室)

初めて入った時は「アンシルヴァンドでルア・アル・スカベンを倒す」が発生します。
再訪すると敵がリスポーンしてたり、パズルもまた絵柄を合わせないと進めなかったり、さらには「アンシルヴァンドの埋葬室」と言うエリアまで行かないと発掘現場がありません。

かなり面倒なのでひんぱんに行かなくてもいいと思う。

フォルガンスール

ゴールドール・アミュレットの一部を探しに入るダンジョンですが、発掘現場はダンジョンに入ってわりとすぐにあります。

途中に仕掛けられている罠(石を踏むと作動)に注意、けっこう痛いw

隠匿の炉床墓地

イヴァルステッドの街中にある遺跡。アクセスは最高によいのですが、発掘現場は遺跡の奥深く。

ここもなかなか行くのがめんどうな場所。一度行けばいいかなぁ。

アークウィンドポイント

シャウトを習得しに行くくらいしか用が無い場所ですが、ここはダンジョンではないので外に発掘現場があります。

最初にここに行くのがちょっとめんどうですけど、2回目からは簡単かつ行けばダンジョンに入ることなく発掘現場があるのでオススメ

FTポイントからは少しだけ離れてますが、大したことはありません。

アイアンバインド墓地

初めて訪れた時は、サルマとビーム・ジャの二人が入口辺りにいるので一緒に中に入ることになります。
ビーム・ジャは最後に襲い掛かってくるので返り討ちにしましょう。
発掘現場はなかなか奥の方にあります。ダンジョンは「アイアンバンドの高台」に抜けることもできて、再訪する場合はそっちから入った方が近いんですが、「アイアンバンドの高台」はFTポイントとして表示されません。(地図modによっては表示されるかも)

ちなみに途中の鉄柵を開ける鎖はちょっと見つけにくいですが天井から下がっています。また、逆から来た場合(アイアンバンドの高台から入ってきた)は鉄柵の横にレバーがあります。

ノルドの発掘現場は数が多いので、再訪しなくてもいいかもしれませんね。

ドゥーマーの遺跡

アルクンザムズ

クエスト「忘却の彼方」(本:エセリウム戦争を読むと発生)で訪れるドゥーマーの遺跡。

2回目からはFTポイントからすぐに遺跡の入口があります。

アルクンザムズ内のドゥーマーの発掘現場はちょっとわかりにくい場所にあります。

私が立っているのはちょうどカトリアが亡くなっていた場所辺り。ここから下の水に飛び込んで泳いでいくことになります。

画像の右上、うっすらと明るくなっている場所が発掘現場です。アルクンザムズに入ってからはすぐなのですが、泳いで行くのがちょっとだけ手間がかかります。

ラルドサール

LotDクエスト「商売道具」の「クリアナの羽ペン」があるドゥーマーの遺跡「ラルドサール」。
遺跡に入る前、FTポイントから階段を上がらずに南(左)へ移動すると発掘現場があります。

もしラルドサールに入る場合、ちょっとした注意事項があるのでご注意を。

ファルマーの発掘現場

グルームリーチ・ハイブ(グルームリーチ洞窟深部)

ファルマーが大量発生するグルームリーチ洞窟の深部、「グルームリーチ・ハイブ」。
まともに行くとめっちゃ大変ですが、頑張ってジャンプすれば超ショートカットで発掘現場まで行けます。

洞窟に入ってすぐ、光の差す木のある広間の南側にポカリと通路が開いています。
ここは本来はグルームリーチ・ハイブから帰る時に出てくる通路。

横走りジャンプを頑張れば、通路まで上がって逆走で深部(グルームリーチ・ハイブ)へ行けます。
ただ何回も失敗すると思うのでストレスはたまりますw

深部の底部(わかりづらっ・・)に発掘現場があります。逆走で来ることができればすぐ近くにあります。

 

その他の収集方法

発掘現場から見つかる「要石」と「破片」は、以下の方法でも入手できます。

発掘現場のリスポーンはおそらく30日。
なかなか集めて回るのにも時間がかかるので、利用できる手段はどんどん利用します。

エリアナから購入

探検家協会ギルドのエリアナが破片を売っていることがあります。わりと毎回売っているので、まめに話しかけて売り物を見たほうがいいです。

街の雑貨屋などでは売っていないので、さすがうちの物資調達係!と思ったのですが同じギルドなのにお金を取るとはwなかなか抜け目のないエリアナです。

外で働いてきてもらう

ギルドハウスで暇そうにしているメンバーに話しかけて、外で発掘をしてきてもらうことができます。

彼らは発掘から戻ってくると、ギルドハウスの「探検家の発掘物」に発掘品を入れてくれます。

ドゥーマーやファルメルの発掘現場はなかなか見つからないので、そういった遺物を発掘してきてくると非常に助かります。


以上、このページは新しく発掘現場が見つかったらその都度更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました