LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】LotD:5人の仲間

オーリエン館長がピックアップしてくれた「以前応募してきた候補者」のリスト。(ギルドハウスのテーブルの上にある「ギルドリーダー(手紙)」)

デヴ・アヴェーザ号に乗ってスカイリム中に散らばる5人の仲間を勧誘に行きます。
冒険者にわたしはなる

張り切って出航したんだけどみんなあっさり承諾してくれるのねw
リフテンに投獄されてる賞金稼ぎや、山賊にただ働きされてる可愛い女の子や、船で働くいかしたコックなんてステキな出会いはなかったのだ。

5人の仲間

これは、ギルドハウスのメインルーム、テーブルの上にある「ギルドリーダー(オーリエンからの手紙)」を読むことで始まる「探検家たちよ掘り起こせ」の内容になります。

パテロ・マラッシ教授

数年前から大学におけるオーリエン館長の同僚だというパテロ・マラッシ教授。
ん?大学?大学ってどこの大学だろう?

オーリエン館長は私が応募する前、教授を遺物ハンターの長として迎えようと思っていたそうですが、教授は興味を示さなかったそうです。
考古学の専門家でフィールドワークにおける優れた実績を持っている教授。
彼なら「考古学主任」に適任です。博物館とのかかわりについて再考する主旨の手紙を受け取っているということで脈はありそうです。

ホワイトランの友人宅に滞在する予定らしいので、さっそくホワイトランへ行ってみましょう。

 

ホワイトランにはタラップをつける場所がないので、ロープのはしご(降機)を使って地上に降ります。

くせのありそうなオヤジ発見

ホワイトラン市場を徘徊する長髪のダンマーを発見したので話しかけてみます。

ミア
ミア

マラッシ教授ですか?オーリエンから会うように言われてきました

マレッシ教授
マレッシ教授

そうか、あの年寄りの本の虫はまだいつものやつをやっているのか?遺物ハンターの空きはまだあるのか?
なに?君が遺物ハンターか。
探検家ギルド?結構な話だが、オーリエンは私が関わりたいと思っているのか?

ミア
ミア

嫌・・・なのですか?私の想像していた人とは違うようですね

マレッシ教授
マレッシ教授

興味がないとは言ってないよ、ちょっとからかっただけだ、わはははは。

この格好?汚いか?私は現場主義なんだ。洞窟や遺跡の泥だらけの発掘で過ごしているからな。
またオーリエンと仕事ができるとは素晴らしい、30年ぶりだよ。エルフ族は時の流れが速いんだ。

訪ねてくれてありがとう。一緒に働くのが楽しみだな。じゃ!博物館に先に戻ってるからな

ミア
ミア

あっ!教授!マラッシ教授!・・・行ってしまった・・・。
怒涛のようにしゃべって去っていったわね。
現場主義の考古学者か。発掘のやり方教えてもらえるかなぁ!
とりあえず一人目は確保!

 

エリアナ

少し前にオーリエン館長が後援者から買い取り渡してくれた「トゲの剣」。

5ポイントの追加ダメージを与える。アンデッドに対しても効果がある

この買取の仲介をしてくれたのがエリアナだそうです。

彼女は他にも博物館のオープン前に展示の準備に必要なものを幾つか供給してくれたこともあったみたいで、館長は彼女との取引にとても満足しているんだとか。

オーリエン館長は彼女にギルドの「会計係」を任せたいと考えています。

最近は「ナイトゲート」を拠点として旅をしているそうです。また辺ぴなところに( ;∀;)
ナイトゲートを訪問するのは闇の一党プレイ以来。
デヴ・アヴェーザ号を着ける場所はなさそうなので徒歩で向かいましょう。

美人すぎる会計係発見

エリアナはめっちゃ美人さんでした。さっきの教授と比べると・・・比べちゃいかんか。

ナイトゲートに入ると、一人でパンを食べている女性を発見。隣に座って話しかけたのですがこの体勢がよくなかった。
怪しい取引を持ち掛けているような雰囲気に。

ミア
ミア

あなたがエリアナ?いいルートを持っているとボスから聞いてきたわ

エリアナ
エリアナ

はい?時々掘り出し物を見つけることはあるわ。あなたは・・オーリエンのところから来たのね?なんでそんな小芝居を(-_-;)

ミア
ミア

てへっ、バレた?オーリエンと探検家ギルドを一緒に始めるんだけど、あなたもどう?

エリアナ
エリアナ

本当?彼は私を名指ししたの?面白いわね・・・。
自分のお店を経営したいと思っていたのよ。ギルドに入れば経費削減できそうね。
でも一般販売もしていいのかしら?

ミア
ミア

もちろんよ。ただ、ギルドメンバーには割引してくれるかな?

エリアナ
エリアナ

取引成立ね。ギルドハウスはあるの?博物館の地下で寝泊まり?

ミア
ミア

ギルドハウスは私が建てたわよ。博物館ともつながってるし飛行船だってあるんだから!

エリアナ
エリアナ

ふふっ楽しそうね。そこで会いましょう、ギルドマスター

ミア
ミア

よし!美人すぎる会計係、勧誘成功~!

教授とエリアナは、それぞれ「考古学主任」と「会計係」という特別職に就くのでこちらから勧誘しましょうと、クエスト概要に出ています。

残りの3人は「会う機会があれば勧誘できるだろう」と言うことで、オーリエンからの手紙(「ギルドマスター」)に3人の所在は書かれていません。
ただ、クエストマーカーが出ているのでどこに行けば彼らに会って勧誘できるのかはわかります。

旅の途中で偶然出会って勧誘するのも面白そうですが、私は一刻も早く仲間を集めて探検家ギルドを賑やかにしたかったので、一気に勧誘しちゃいます。

ラトリア

3人目のラトリアはカジートの女性で、研究に情熱を注ぐあまり魔術師大学を中退・・・?
なんとラトリアは私と同じウィンターホールド大学に通っていた学生だったのですね。
大学は中退しちゃったみたいだけど、何の研究をしていたんだろう?

クエストマーカーから、ラトリアは我が故郷「ウィンターホールド」に居ることが分かったので、久しぶりに里帰りしてみます。

古代魔法を追い求めるカジート発見

ラトリアは宿屋「フローズン・ハース」に居ます。

ミア
ミア

ラトリアね?

ラトリア
ラトリア

あなたは・・・アークメイジ!?ラトリアに何の用でしょう・・・?

ミア
ミア

大学を中退したと聞いたけど何があったの?

ラトリア
ラトリア

ラトリアは努力を重ねたけど、大学が教える方法では魔法を理解できなかったの。
だからラトリアは自分で知識を求めて大学を去った。でもスカイリムの古代魔法の源は、危険な場所にあるわ。

ミア
ミア

そっか。大学では古代魔法を教えていないものね。ごめんね、あなたの希望に添えなくて。
でも古代魔法の源を探るには相当な危険を覚悟しないといけないんじゃない?

ラトリア
ラトリア

ごめんなさい、アークメイジ。大学は楽しかったのよ。でもラトリアが学ぶには、本を読むより、古代の源に直接交わらなければならないの。
だけどアークメイジの言う通り。自分だけでは失敗すると恐れているのでもがいてるわ

ミア
ミア

いい考えがあるの。探検家協会ギルドって言ってね、ラトリアの言うノルドやドゥーマー、ファルメルの遺跡を探検に行って遺物を発見するギルドを立ち上げているのよ。
ソリチュードのドラゴンボーン・ギャラリーって大きな博物館に展示するためよ。
ギルドのみんなと一緒に行けばあなたに危険が及ぶこともないわよ

ラトリア
ラトリア

そのギルド・・・あなたが?ラトリアは喜んで協力に参加するわ。遺跡の秘密を安全に研究できるならね。
ありがとう、ギルドマスター。ラトリアはうまくやってみせる

ミア
ミア

こちらこそありがとう。私も大学で勉強した仲間よ。あなたの役に立ててうれしいわ

大学にはたまに顔を出して、トルフディルから付近の裂け目から異形魔法がまだ出てきていることや、大学を卒業した者が魔法で悪事を働いている報告などを聞いて対処しているけど、街の人とはなかなか話ができていませんでした。

こんな風に歓迎してもらえる故郷はいいものです。

マドラス

残りの二人はいずれもマルカルス付近にいることがマーカーからわかったので、マルカルスに着船して探しに行きます。

マルカルスは高低差がある街だからでしょうか?街の監視塔付近に着船できてタラップで乗降できます。
吸血鬼装備の女性はウィンターホールドで従士になってくれた(追加mod)「運命を紡ぎし者ウルド」。
かっこいい名前でしょ?
魔法に長けているので私と戦い方が被ってしまい、一緒に旅をしていませんが独りで寂しそうにしていたので少し冒険をして、探検家ギルドかセーフハウスで暮らしてもらおうと連れてきました。

さぁ!ここでギルドの仲間の目玉でしょうか?相当癖のある仲間が登場しました。

館長のメモによると、彼はドゥーマーの伝承に夢中なダークエルフで、博物館の失われた王国の間で一日中ブツブツ独り言を言いながらメモを取っていたらしいですw
独り言の内容は無害なようだ・・・って、館長の抜け目のなさ。しっかりチェックしてますね。

そんなダークエルフ、マドラスは「アンダーストーン砦」内のカルセルモが居るあの場所に居ました。

ツッコミどころ満載のドゥーマー研究者登場

ミア
ミア

(どうやって話しかけよう・・・。だいぶ変わった人に見える)えっと・・・マドラスさん?ドゥーマーに興味があるのですか?

マドラス
マドラス

私か?なぜ私に聞く?壮大なドゥーマーの遺跡に最も詳しいカルセルモと一緒にここにいるからか?
待て、あぁ実はドゥーマーに非常に興味がある。その通りだ。なぜ聞く?

ミア
ミア

(うぅ・・・やりにくい)ソリチュードの博物館の館長があなたのことを教えてくれました

マドラス
マドラス

本当なのか?悪い話だといいが。いやその、いい話だといいな

ミア
ミア

(誰か助けて・・・)いい話です、きっと。探検家協会ギルドを立ち上げているんですけど、もしよければあなたにも・・・・・・。

マドラス
マドラス

それは魅力的だ。ドゥーマーに関するちょっとばかしの知識を提供できる。また間近で遺跡が見られれば幸いだ。
やってみようかな。ギルドマスター。お誘いありがとう。
ところでずっと空を見てないが・・・今何時だ?

ミア
ミア

ふぅ・・・勧誘できた。ずっと地下にいるからあんなおかしなメガネをかけてるのかしら?会話が成り立つのかちょっと不安だけど、ドゥーマーには詳しそうね。心強い仲間になりそう!
ん?あの歩き方は・・・・・・。

なぜか女性モーションで歩くマドラスなのでした。

カイル・オールドソン

最後の5人目の仲間はマルカルス郊外の、レフト・ハンド鉱山にいます。
彼に関する情報は館長のメモにもほとんどなく、「ノルド、元鉱夫」とあるのみ。

ミア
ミア

(ちょっとくたびれた様子に見えるけど・・)カイル?

カイル
カイル

あぁ。おたくは?

ミア
ミア

ミア。なんだか飽き飽きしてるわね

カイル
カイル

そうなんだ。鉱山の採掘は本来の目的じゃないんだ。本当は価値があったり興味を引くような物を採掘したいんだ

ミア
ミア

カイル、あなたにうってつけの話があるの。探検家協会ギルドの立ち上げメンバーを探してる。各地の遺跡を探検して遺物を発掘してまわるの。あなたの採掘したい物がそこにはあると思うんだけど、どう?

カイル
カイル

本当かい?そいつは素晴らしい!私も参加させてほしい!

ミア
ミア

決まりね。ソリチュードにギルドハウスがあるの。そこで合流しましょう

 


以上、5人の新しい仲間が探検家協会ギルドに加わってくれました。

ワクワクする出会いはありませんでしたが、約数名(マドラスとかマドラスとかマドラスとかw)なかなかくせ者っぽい仲間もいて今後の展開が楽しみです。

ギルドハウスの2階に5人分のベッドがありましたが、きっと今回勧誘した5人があそこを使ってくれるんでしょうね。

これでギルドが少し賑やかになるはず。
デヴ・アヴェーザ号に一緒に乗ったりしてくれるのかな。

この5人はフォロワーとして一緒に探検に行くことができて、それぞれ個別に特殊な技能を持っています。
実際に連れて行く時に各自の技能を紹介したいと思います。

AFTを使っているので5人全員連れて冒険に行けるのかなぁ。そしたら全員の特殊技能の恩恵を得られるのかな。

Amazing Follower Tweaks SE 日本語化対応 フォロワー - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Amazing Follower Tweaks SEの解説・説明 別作者による無印版のコンバート。 ※ は公開終了しました。 服装、呪文、戦闘スタイル、家の割り当て、レベルアップを管理します。 フォロワーは馬に乗ったり、キャンプをしたり、トラップを避けたり、フレンドリーファイアを無視したり、オートリラックスしたり、...

美人すぎる会計係は発掘現場に来るのかな?マドラスはノルドの遺跡にも興味を示してくれるかな?

想像するだけで楽しくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました