LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録65:洞窟巡り「パインムーン洞窟」で「吸血鬼装備」無限回収

ブルー・パレスの宮廷魔術師シビルから依頼を受けた吸血鬼の洞窟の一掃。

ここはシビルの言うとおり、吸血鬼たちが暮らす洞窟で中には礼拝堂のようなスペースもある不気味な場所。
洞窟じたいはとくに大したこともなくボスも普通の吸血鬼の長なのでなんの問題も無く制圧できるのですが、あるmodを使うと「吸血鬼装備」が無限に取り放題になることを発見w

パインムーン洞窟

入口から入って一人、礼拝堂スペースに「吸血鬼の長」と「ミスト・ウォーカー」各一人。計3人しかいない寂しい吸血鬼のたまり場。

ちなみにこの洞窟は「ベニテングダケ」のスカイリム最大規模の生息地。

私の場合は、

Complete Alchemy and Cooking Overhaul 日本語化対応 錬金術 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Complete Alchemy and Cooking Overhaulの解説・説明 のSE移植版 錬金術と調理システムの完全なオーバーホールMODです。 材料の収穫と収集から、高レベルのポーションと食べ物の創造まで、錬金術と料理の全ての面をバランスの取れた物に改良します。 錬金術はSkyrimの中で最も複雑な...

を入れていて、一度に採れる量が何倍にもなっているので、全て採集したら120個以上は集まると思います。大量~!!

ベニテングダケの効能は「炎耐性、両手武器上昇、錯乱、スタミナを回復」。

蘇る吸血鬼

さて、本題。

以前、こちらの記事で書いている「埋葬mod」。

 Clean up your Corpses SSE _OBSOLETE_   

Clean up your Corpses SSE _OBSOLETE_ ゲームシステム変更 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Clean up your Corpses SSE _OBSOLETE_の解説・説明 ※に移行しました。 バニラでは死霊術以外では野ざらしにしておくしか無かった死体を使って、 ちょっとしたロールを楽しめるようにするMODです。 道具を作成し使用することで死体の焼却や、埋葬、磔などが行えます。 それぞれのロールはプレ...

 

このmodのオプション機能で「吸血鬼は特別な治療が必要」というのがあります。(MCMから切り替え)

(modのバージョンが0.8以降から実装されたみたい。最新バージョンは1.3.4。私の使っているのが最新)

この機能を有効にすると吸血鬼を倒した後に、いつも通り吸血鬼の遺体を調べてしまうとその場で吸血鬼が復活します。

 

 復活を回避するには、隠密モードで遺体を調べないといけません

 

 

面白い仕様があって、遺体の中に「ニンニク」を入れると隠密モードで調べなくても復活できなくなります。

1. 吸血鬼を倒したら隠密モードで調べる

2. 遺体にニンニクを入れてやる

3. ニンニクが入っていると、いつも通りに立って調べても復活しません!

 

永遠の回収実験

これを悪用?すると、延々と吸血鬼の持ち物を取り続けることができます。(ニンニクは関係ないですw)

せっかくなので「吸血鬼の長」にこの実験を手伝ってもらいます。

 

1.まず、普通に倒して隠密モードで持ち物を回収します。

 

2.隠密しないで調べると復活します。服を回収したので裸になっています。

 

3.吸血鬼の長は復活すると異次元ポケットから装備を取り出して着用し、戦闘状態に入ります。

 

 

4.倒して調べると持ち物が一新されてます。この繰り返し。

毎回ランダムに持ち物が変わるので、こんな「当たり」が出ることもあります。

必ず戦闘になるので戦闘スキルも上がっていきますし、モーサルの住民全員に吸血鬼装備をプレゼントできるほど集めることもできます。(実質、何回でも繰り返せます)

アーケイの儀式は要注意!

なかなかこの組み合わせで遊んでいる人は居ないと思うけど、

Wintersun - Faiths of Skyrim 日本語化対応 イマージョン - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Wintersun - Faiths of Skyrimの解説・説明 や、そしてなどの有名MODの生みの親であるEnai Siaion氏の新作が出ました。 Skyrimの世界に宗教と崇拝の概念を導入し、Skyrim各地に神々の神殿を追加します。 崇拝する神様に祈りを捧げることにより信仰が深まり、特別な能力を授かること...

このmodを入れて、なおかつ「アーケイ信者」プレイをしている場合。つまり、私のような。

吸血鬼にも「アーケイの儀式」が行えることがあります。(遺体から光が出る現象)

 

「あぁ、吸血鬼に慈悲をかけてもいいじゃないか」なんて、つい儀式を行ってしまうと

このあと遺体は灰になって浄化されるのですが、なぜか「透明の姿」で吸血鬼が復活します。

光が出ている遺体に「アーケイの儀式」を執り行う条件は、

・隠密状態でないこと

・抜刀状態でないこと

なので、「儀式を執り行う」 = 「遺体を普通に調べる」 と判定されるみたい。

こうなると「透明の姿」になって復活した吸血鬼と戦うというめんどくさい事態になります。

「市民」現る 、やはりシビルは・・・。

洞窟内で実験を繰り返していたら、一人の「市民」がとことこと洞窟に入ってきて礼拝堂の椅子に座りました。めっちゃビビッた!

この「市民」というのは、過去にも記事を書いていますが「街に掲示板を追加するmod」で追加されるNPCで、犯罪者だったり吸血鬼だったりする悪い奴です。

この場合は、こんな場所を一人で訪問しているので間違いなく「吸血鬼」のはず。

こうしてプレイヤーの動きと関係ないところで、吸血鬼と思われる「市民」が人知れずこんな洞窟に礼拝に来ているなんて、よくよく考えるとちょっとリアル過ぎて怖い。

 

ここで吸血鬼の長を実験台にして何度も生き返らせてたなんて言ったらヤバいので適当にごまかします。

横には先ほど浄化したミスト・ウォーカーの灰がありますが、気づかれていない様子w

 

前回、吸血鬼疑惑のあるソリチュードの王宮魔術師「シビル」のステータスを見て、特に吸血鬼の表示はなかったのですが一点だけ気になる箇所がありました。

それは炎耐性が「マイナス50%」になっていること。これは吸血鬼の第二段階を意味します。

ただこれだけで王宮魔術師のシビルを吸血鬼と断定してしまうのはどうかと思い、放置したのでした。

 

さて、ここで格好の・・・、あっ!さっき吸血鬼の長のステータス見とけばよかったわ。

・・・・、気を取り直してこの「市民」のステータスを見てみましょう。

炎耐性 マイナス50%!! やべぇ、シビルと同じだ。

更に持ち物をのぞいてみると・・・、持ってます「人間の心臓」。

もうこれでほぼほぼ「クロ」なのですが、

たまたま洞窟の外に落ちていた「人間の心臓」を拾った、生まれつき炎耐性の低い体質の善良な市民

かもしれません。

 

この洞窟は地域でいうと「ハーフィンガル」にあたるはずなので、ソリチュードの掲示板を確認すべく行ってみました。念には念を・・・です。

ありました。予想通りです。

ステンダールの番人から「吸血鬼狩り」の依頼が貼られています。

ハーフィンガルの市民諸君

吸血鬼が一般市民を装い諸君らの中に潜んでいることを知った。しばしば、宿屋「フォー・シールズ」を訪れているようだ。
よしんばこの怪物を殺せるものがいたとしても、その者も癒しのため、我々番人の一人のもとを訪れてもらいたい。

ステンダールがそなたとともにあらんことを

「フォー・シールズ」と言えばドラゴン・ブリッジにある宿屋。パインムーン洞窟からそれほど離れていません。

これでもう断定でいいでしょう。すぐにパインムーン洞窟へと戻ります。まだ居ればいいのだが・・・・・・。

 

ちなみにこの「吸血鬼狩り」の依頼は各ホールドで出ているので、「市民」を見つけたホールドの掲示板を確認しないといけません。依頼を受けずに倒しちゃっても問題ないと思うのですが、ちゃんとした「背景」が欲しいので。

 

「市民」はいました、そして倒しました。

掲示板の依頼完了メッセージが出てきたので、依頼対象に間違いありません。

この「市民」も吸血鬼なので、例の「復活」できるかな?とやってみたら、できました。

もういいからwって感じですけど。


昔から、「吸血鬼は人間の血の代わりにトマトジュースを飲む」なんて都市伝説がありますよね?

吸血鬼の長にトマトジュースあげてみました。

 

遺体にトマトジュースを入れて、隠密なしで調べます。

やっぱり駄目でした。復活しちゃいます。吸血鬼はトマトジュースじゃ満足しません!!

ん??ニンニクは嫌いなもの、トマトジュースは好きなもの。

そもそも実験の趣旨がおかしかったな、これ。

 

ところでお気づきでしょうか?シビルが吸血鬼かどうか調べる方法を。

それはブルー・パレスでシビルを倒して遺体を隠密なしで調べればいいのです。

もしシビルが吸血鬼なら、「復活」する・・・・・・。

今回はその検証はしていません。なぜなら、シビルが特にソリチュードに害を与えているとはまだ思えないから。

ネットで検索をすると、シビルを倒すとブルー・パレスの人々が喜ぶなんて情報もありましたが、もう少し状況証拠を固めてから考えたいと思います。

注)パインムーン洞窟の吸血鬼じゃなくても、どこで吸血鬼を倒しても無限回収はできますよ♪ ただあんまり人目につくところでやらないほうがいいかなぁと(;’∀’)

追記:パインムーン洞窟入手本

「苦痛の典礼」(破壊スキル書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました