LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録56:ドラゴンボーン・ギャラリー始動

 「トレジャーハンターを求む」のチラシを見た私は、ソリチュードにあるという博物館「ドラゴンボーン・ギャラリー」を訪ねてみました。

 ブルー・パレスの横にこつぜんと現れた巨大な建物。こんなでっかい建物をこれまで見逃していたとはw

 さぁいよいよ壮大な冒険が始まります。と言ってもコツコツと遺物を探すことから始めます。

 

館長:オーリエン・モレルス

 博物館に入ると一人のハイエルフ「オーリエン・モレルス」が出迎えてくれます。
 ハイエルフ=アルドメリ自治領=サルモール!の先入観があった私は一瞬緊張します。
 マグナスの目事件でアンカノと対決したばかりなのでまだ引きずっているのかもしれませんね。

オーリエン
オーリエン

失礼、何か手伝えることは?

ミア
ミア

(うっ・・ハイエルフ)えっと・・・、トレジャーハンター募集のチラシを見てきました!秘宝にかける情熱と魔法と体力と根性と・・・この美貌には自信があります!よろしくお願いします!!

オーリエン
オーリエン

(う・・・うるさい娘だ。美貌はどっちでもいいし。)あぁ、それは私の広告だ。じゃあまずはテストを受けてもらう。博物館で持っておきたい物の3つのリストがここにある、全部持ち帰れたら合格としよう

ミア
ミア

(このハイエルフがチラシを書いた館長のオーリエンか)了解です!行ってきます!

オーリエン
オーリエン

あっ!おい!君!報酬は払・・・。ふははっ、なんだあの元気な娘は。・・・あっ!名前、聞いてないぞ

3つの宝を手に入れろ

 

ミア
ミア

まずは「ブロークン・ヘルム・ホロウ」にある「ダゴス家の第六家の鐘鎚」ね。

 

 

 ここで「緑の忍者人形」を発見。とってもロアフレンドリーです・・・・・・。(;´∀`)

この忍者人形はまだ展示エリアが解放されていないのか?パッチの導入ミスなのか(-_-;)、まだ展示ができません。
追記:該当modのLotD用パッチを入れ忘れてました(-_-;) きちんと展示されるようになってます。
 

 

ミア
ミア

次は「静かなる月の野営地」の山賊が収集家から盗んだ「デンスタッグマーの指輪」。金庫の中に入ってたよ

 他にここでは「絵画」を手に入れました。

この指輪、どこに展示されているのか?そもそも展示されていないのか?今はわかりません。博物館に戻ってオーリエンに渡してしまうので、「秘密の金庫」(いずれ説明します)にも入っていません。

 

発掘現場発見!

 ここで「ノルドの発掘現場」を発見しました。

発掘現場では、考古学施設で秘宝の作成に使用する破片や、たまに要石を産出します。

初めての「発掘現場」発見なのでこんなメッセージが表示されました。

鉱石を掘ると同じやり方で発掘作業をしますが、ツルハシを使うと埋蔵物が壊れちゃうので、ちゃんとノミとハンマーで掘っています。
この時は「破片:ノルド様式(3)」を掘り出しました。
後日、再び同じここを発掘してみたらまた掘ることができ、「破片:ノルド様式(2)」を掘り出しました。
同じ発掘現場でも日数が経てばまた掘ることができるようですね。

 

謎のハッチ発見!

 静かなる月の野営地の奥まで進むと「封印されたハッチ」を発見しました。
 このハッチは施錠されていて開けることが出来ません。

 同じ部屋の中に鉄の剣が刺さった骸骨があり、近くに「マルラスのナップサック」が置いてあります。

 中には「マルラスの日記」が入っていて、その中にこのハッチを開けるためのヒントが書かれています。

 ここでクエスト「尋常ならざる本」が開始されます。

 この段階で出てくるクエストなので早めにクリアした方がよさそうです。

 このテストに合格してトレジャーハンターとして雇ってもらえたら着手します。

静かなる月の野営地で入手した本

「重装鎧の鋳造」(鍛冶スキル書)、「月夜の鋳造術に関するメモ」、「軽装鎧の鋳造」(鍛冶スキル書)

 

ミア
ミア

最後は、アカヴィリの秘宝「翡翠の像」の一つ。
マルカルスに向かう途中のキャラバン隊がフォースウォーンの襲撃を受けて奪われたって・・・、どこを探せばいいの?

 これまでの二つもそうですが、全てマーカーが出るので大丈夫です。 

 地図に出ない、フォースウォーンの野営地の中にありました。

ミア
ミア

さぁ3つそろったわよ!オーリエンのところへ持っていこう

トレジャーハンターになった!

ミア
ミア

オーリエンッッ!!3つのお宝ゲットしたぞ!!

オーリエン
オーリエン

こら・・館内を走るんじゃない。まったく元気だけは伝説級だな。どれどれ・・・うん、どれも状態も良いし本物だ。それにしても早かったな。これまでの応募者の中でも最速だ。

ミア
ミア

ふふっ、当たり前よ!こんなに楽しいの久しぶりだもの!

オーリエン
オーリエン

(ちょっとうるさいが、こっちも元気になりそうな娘だ。腕は確かだ・・・よし、決めよう)ごほん・・・私は常勤のパートナーを必要としている。私が研究に骨折っている間、自身で更なる秘宝や異物を見つけ出すことに専念できる・・そう、君のような優秀な人だ

ミア
ミア

えっ?じゃあ、テストは合格!?

オーリエン
オーリエン

うむ。見事だった。君は十二分に仕事をこなせることを証明した。よろしく頼むよ、えぇっと・・・

ミア
ミア

ミアよ!よろしくお願いします!オーリエン!

オーリエン
オーリエン

あぁ、よろしくな、ミア(せめて館長と呼んでほしい)

こうして私は無事にテストに合格し、トレジャーハンターとしてドラゴンボーン・ギャラリーに雇ってもらえることになりました。

この壮大な展示室を全て埋めることは難しいかもしれませんが、プレイしていく中でこんな遊び要素があったらもっともっとスカイリムを楽しめそうです。

コンプリートに必死にならずに楽しみながらワクワクする物を集めていこうと思います。


次回、ドラゴンボーン・ギャラリー メインホール1階の案内と、発生したクエスト「尋常ならざる本」をやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました