LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録:50 大学メインクエスト最終話「マグナスの目」

 「マグナスの杖」を入手した私が大学へ戻ると、暴走した「マグナスの目」により構内に入ることができなくなった先生や学生たちが橋のところで呆然と座り込んでいました。

 早くなんとかしないと大学どころかウィンターホールドの街にまで被害が広がってしまいます。

 いよいよ大学メインクエスト最終話「マグナスの目」。

ミラベルの死

 サールザルからあれを外してはだめだったんだ、アンカノは目の力を知っていたのか?

 みんなすっかり戦意喪失の様子です。そんな中、トルフディル先生が私に話しかけてきました。

トルフディル
トルフディル

無事だったのか!まだあれを持っているのか?サイジック会が予想したほど強力かどうか、確かめよう

 私はミラベルの姿が見えないことに気づき、不安な気持ちでトルフディル先生に聞いてみます。

ミア
ミア

ミラベルは?ミラベルはどこですか?

トルフディル
トルフディル

彼女は・・・だめだったようだ・・・。撤退しなければならないことがはっきりした時、彼女は他の者を先に撤退させ、一人そこに残ったのだ

ミア
ミア

そんな・・・・・・。

トルフディル
トルフディル

アンカノの力は増すばかりだ。彼がシールドに何を使っているにせよ、我々はそれを破ることが出来ない。ラビリンシアンに行った甲斐があるといいのだが

 

 アンカノめ!!サボスだけではなくミラベルまでも犠牲になってしまいました。

いざ、構内へ!

 大学が禍々しい魔法の障壁に包まれています。マグナスの杖を使ってこの障壁を破ると中に入ることができました。

 中庭には変わり果てた姿のミラベルが横たわっていました。

 みんなを先に避難させて一人残ったミラベル。最後まで大学のために尽くした立派な方です。

 ミラベルの遺体からは光が出ていませんでした。これは死後、時間が経ってしまっているからかもしれません。

 遺体を回収してお墓を建てることも出来ますが、サボスと同じ慰霊碑の中に納棺されると思うので申し訳ないですがこのままで居てもらいます。

 トルフディル先生、イニゴ、そして私の3人でアンカノが居る元素の間に突入します。

対決!アンカノ

 元素の間ではアンカノがマグナスの目に魔法を注ぎ込んでいます。

 私がラビリンシアンに行く前からずっとやり続けているんですね、タフな男です。

 アンカノに直接攻撃をしてもまったく効きません。トルフディル先生が「杖を目に使え!」と叫んでいます。

 そうか、マグナスの杖で、マグナスの目から力を奪ってしまえばいいんだな!

 マグナスの目に向かって杖を使うと、マグナスの目からまたまばゆい光が放出されましたが今度はこちらに被害はなく、アンカノの力が弱まったことがわかります。

 こうなってしまえばアンカノごとき雑魚です。フロストトロールを2発で粉砕する私の火炎魔法で瞬殺しました。あっけない・・・・・・。

 アンカノは倒しましたが、マグナスの目はいったいどうすればいいんだろう?

 マグナスの目はまだ停止する様子はありません。

サイジック会登場

 ここに突然、一度大学に現れたことのあるサイジック会のクアラニルが登場します。

 彼は、私には見えない不透明なことがサイジック会にははっきりと見えている、とまた意味深なことを言っています。

 そしてアンカノが目を暴走させたのがいい例だと、マグナスの目の危険性を説き、この世界はまだマグナスの目を使いこなす準備が出来ていないと言います。

 結局、マグナスの目はサイジック会の手で回収され保管されることになりました。

 サイジック会・・・・・・。いったいどれだけの力を持っているんでしょう。

 敵には回したくない組織です。

 最後に、クアラニルはこう言いました。

 命がけで大学を存続させるんだ。アークメイジよ、礼を言う。

アークメイジになりました

 今回の功績によるものなのか、私はアークメイジになりました。

 サボスもミラベルも居なくなってしまった大学を何とか建て直していかないといけません。

 でも私には、ドラゴンボーンの使命や、スカイリムの内戦の終結や、ミラークとの対決や、楽しみにしていた発掘家への道などなどたくさんやることが待っています。

 出来ればアークメイジの座はファラルダ先生にお願いしたかった。

 彼女ならきっと立派なアークメイジになって、大学を立て直してくれるはずなのに。

 私がそんなことを思っているとイニゴがこう言ってくれました。

イニゴ
イニゴ

自身の魔法機関を運営しているお前を見ろよ。人々はお前を誇りに思う・・・その過程で天狗の鼻を折ったことも1回ではない。いまやお前はアークメイジ様だ。ちょっかいをかけてくる奴がいたらトロールの尻に変えてやればよい。その呪文は知ってるんだろう、なあ?

 イニゴが私のことをちょっと誇りに思ってくれているのかな?

 そう考えたら少し気分が良くなりました。

アークメイジ居住区

 トルフディル先生からアークメイジ居住区の鍵と、アークメイジのローブを貰いました。

 さっそく着込んで居住区に行ってみます。居住区自体には以前から入れたのですが、さらに鍵のかかった部屋がありそこの鍵になります。

 アークメイジの居住区の個室、と言ってもけっこう広いですが施錠された部屋にはベッドや調理器具などがあり、残業で遅くなってもここに泊まることができます。

 

模様替え

 アークメイジの居室(広い方)には「オーブ」が設置されています。

 このオーブを「見つめる」と、アークメイジになる前は「濁っていて反応しない」なんて出ていたと思うのですが、今の私はアークメイジ。オーブが起動して模様替えが出来るようになっていました。

 オーブを見つめると、心に押し寄せる可能性の重みを感じます

 とメッセージが現れて6つのタイプから選択できます。

 最初に設定されているのは執務室です。

 いろんな過ごし方が出来て楽しいですよね♪

中庭の慰霊碑

 さて、マグナスの目はサイジック会によって回収され、アンカノも倒してとりあえず大学に平穏が戻りましたが、サボス・アレンとミラベル・アーヴィンの二人の殉職は大学に大きな傷跡を残しました。

 中庭にはあの事件を風化させないため、また偉大な二人の功績を称えるために慰霊碑が建てられました。

 そこにはこう書かれています。

マグナスの戦いで倒れたひとたちを追悼して

サボス・アレン
アークメイジ、リーダーと永遠のインスピレーション

ミラベル・アーヴィン
マスターウィザード、天才的な導きの光

30th of 黄昏の月、4E 201

 サボス、ミラベル、安らかに眠ってください。

 


 ウィンターホールド大学、これは「卒業」と言うことで良いのかな?

 あとは各先生たちから達人クラスの呪文を学んで魔法を極めていこうかなと考えています。

 それと内戦クエストを帝国側で始めて、ウィンターホールドの首長を早く交代させて大学と友好関係を築いてこの地を安定させ、もっと発展させていきたい。

 そのためにもドラゴンと吸血鬼の脅威は、排除しないといけません。(メインクエストとドーンガードのクエスト)

 そして個人の夢としては、ちょっと主人公のミアには似合わないかもしれませんが「探検家」です。

 各地を探検したり発掘をしたりして楽しみたい。(Legacy of the Dragonbornの導入!)

 そうそうイニゴに課せられた「悪の討伐」もやらないとスカイリムが滅んじゃうかもしれません。

 忙しいぞ!でも楽しい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました