LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録:40 メインクエスト「声の道」

 すっかり気にしなくなっていましたが・・・、名声が「馬の骨」から「人気者」に代わってました!

 今の私は「人気者の牧師」です。

 自然の秩序と神々のために戦うことで、人々に好感を持たれました。 

 いぇーい!もうちょっと威厳のある牧師が良かった気もしますが・・・あれ?別に牧師を目指してないけどな。

 「馬の骨」からはだいぶランクアップしました。よしよし。この調子で名声を上げていきましょう。

 いくら乾物だからと言ってクリメクの物資をいつまでも持っていてはクリメクが怒られちゃうかもしれません。メインクエストを少し進めてから、大学クエストに戻ろうと思います。

七千階段を駆け上がる

 ハイ・フロスガーへと上り始めてすぐに、イニゴがぶつぶつ言いだすので立ち止まって休憩します(笑)

イニゴ
イニゴ

がんばれよ、俺の脚。お前ならできる

ミア
ミア

イニゴ・・・、まだ標章3にもたどりついてないわよ

 

 標章4の前に座り込む「カリタ」という女性。

 話しかけると「ただの巡礼者よ、そういうことにしておいて」と、とても思わせぶりな事を言います。

 以前から「何者だ?」と気になっていたのでステータスをのぞいてみました。

 

 カリタの能力

 特筆すべきは・・・・、ないです(-_-;) 

 ノルドの女性でレベルは7。体力120、マジカ50、スタミナ70。

 普通どころか弱い部類の能力でした。ほんとうに「ただの巡礼者」なのだった。

 

 七千階段を上り切りハイ・フロスガーに到着すると、二人でぜいぜい言いながら喜びあいました。

ミア
ミア

着いたわね、余裕だわ(ぜぇ・・ぜぇ・・・)

イニゴ
イニゴ

おめでとう、俺の脚よ!おめでとう!足よ、お前もそうだ。よくやった。

 興奮のあまりかイニゴの発言におかしな部分がありますが見なかったことにしましょう。

 だいぶ遅くなっちゃいましたがクリメクの物資もきちんと奉納しておきます。

グレイビアードと接見

 グレイビアードの中で唯一、人間の言葉で会話が出来るアーンゲール師が話しかけてきます。

アーンゲール
アーンゲール

ほう・・この時代の変わり目にドラゴンボーンが現れるか

ミア
ミア

ほう・・・じゃないわよ、召喚されたからここまで登ってきたのよ!来るの遅くて忘れちゃった?

 ということで、なんだか他人事みたいな始まりですがアーンゲール師から色々と教えてもらえます。

 ところでこのアーンゲール師、用語集にこんな情報がありました。

彼はレベル150という、ゲーム中で最高レベルのNPCである。

 これはもう確認してみるしかありません。

アーンゲール師のステータスとスキル

 ではまずステータスを見てみましょう。

 レベル150、ほんとですね。これはすげぇw

 体力1292、マジカ50、スタミナ1043か。シャウトはマジカを必要としないからこんなに低いままなのかな。抵抗能力は皆無ですね。炎の呪文でもぶつけられたらいちころです。

 では続いてスキルを見てみましょう。

 ぐぉぉっ・・・。鍛冶、話術、錬金術、召喚、回復、付呪がすべて100。

 レジェンダリー化できるスキルが6つもあります。

 ちなみにスキルに関しては、4人のグレイビアード達はみなこの状態です。

 何気にすごいじいさんたちです。

 ステータスはそれぞれ違っていて、ここまですごいのはアーンゲール師だけです。

 

 最強じいちゃんと言えば、ウィンターホールドの庭師ヴァクティス。 

 彼の身体能力はアーンゲール師をはるかに凌駕しています。

 改めて見てもこのマジカの3216ってなんなの?w そしてこのヴァクティスのレベルは確認時37です。

 とぼけた顔をして掃き掃除をしていますが、大学の中庭にドラゴンが舞い降りたりするとどこからともなく駆けつけて魔法をぶっ放して荒らぶってます。

 大学へのドラゴン飛来率が高いので、じいちゃんのレベルも上がっていくかもしれません。

 この調子でアーンゲール師のレベル150の域に達したらいったいどれだけ超人になることやら。

 まだまだポテンシャルを秘めているヴァクティスに圧倒的軍配が上がりますが、彼はmodで増えたNPCなのでそもそも土俵がちがいますね。

 ということで、アーンゲール師最強伝説は本物と認定されました。

アーンゲール
アーンゲール

わし、強い?

イヴァルステッドにて

 イヴァルステッドに下山するとすっかり夜になっていました。

 街に入ったのですが前方からおかしな仮面をかぶった怪しい二人組が近づいてきます。

 街中で戦闘になるとめんどくさいので、バックで街から離れて二人組を外へ誘導する私。

 

 橋の上まで来たので話しかけてせん滅します。

 これでミラーク卿が私の心に刻み込まれました。

 ドラゴンボーンメインクエストの開始です。さてどのタイミングでソルスセイムへ行こうかな・・・・・・。

 実はまだ途中までしか進めた事ないんですよね。村の長老?のところで進めたくなくなっちゃってやめた覚えがあります。今回はちゃんとやらないとね。

 クリメクに報告をして一安心。さぁ、角笛でも探しに行こう。

角笛を取りに行こう

 

イニゴ
イニゴ

グレイビアードの教え方もそうだが、お前は学習が早いな。いまや、より騒々しく、より速くなった。角笛を手に入れてこよう、友よ

ミア
ミア

ありがとう・・・って言っていいのかな?イニゴ・・・・・・。

 

これまでの山賊討伐依頼と本収集状況

場所:フェルハメール砦 依頼:ウィンターホールド首長

フェルハメール砦で収集した本

「ナイチンゲール:事実か作り話か?」、「モノミス」、「秘術師ガレリオン」、「オルシニウムとオーク」(重装スキル書)

街道で吸血鬼に遭遇、未読本を持っていたので回収

 吸血鬼から回収した本:「大戦」

場所:スノーポイント・ビーコン 依頼:ウィンターホールド首長

 本が一冊もなくてガッカリする・・・・・・。

 


 次回は角笛を取りに行ってみようと思います。

 ドラゴンボーンのクエスト、誰かが犠牲になったりするところで進めづらくなっちゃうパターンで最後までやっていないので結末を知りません。

 ネットなどで情報を見ないようにして、タイミングを見て開始します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました