LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

スカイリムSE】プレイ記録:39 イサベル・ロレインを弔う

 愛するランミルのために悲運の死を遂げたイサベル・ロレインの遺体を、フォール洞窟の氷の地面に放置しておくのも忍びなく、埋葬してあげました。

 勢いで始めましたがmodの翻訳(MCMも!)から使い方までやっていたら予想以上に時間がかかってしまいました。

 あとでやり直すかもしれませんが一応きちんと埋葬できましたので埋葬手順を紹介します。

Clean up your Corpses SSE _OBSOLETE_

Clean up your Corpses SSE _OBSOLETE_ ゲームシステム変更 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Clean up your Corpses SSE _OBSOLETE_の解説・説明 ※に移行しました。 バニラでは死霊術以外では野ざらしにしておくしか無かった死体を使って、 ちょっとしたロールを楽しめるようにするMODです。 道具を作成し使用することで死体の焼却や、埋葬、磔などが行えます。 それぞれのロールはプレ...

 このmodを使ったのですがmodデータベースにSE版の説明はありません。

 また最新版はこちらと言うリンクが貼ってあり、直接NEXUSのページに飛んでダウンロードすることになります。

Clean up your Corpses
A Mod to deal with dead remnants in multiple ways.

埋葬の準備

 まだ完全にすべての機能を使いきれていないので、今回はイサベル・ロレインの埋葬手順についてのみ紹介します。

 今後、完全に使い方を理解した時にまた改めてmod紹介として記事にする予定です。(MCMの設定も含めて)

 使ってみて私の環境が原因かもしれませんが動きが不安定な部分がいくつかありましたが、そこも含めて今回は記事にしています。

埋葬許可証

 各都市のアーケイの司祭に話しかけると「墓石について・・」という会話メニューが出てきます。(なぜか最初は出てきませんでした、トリガーがいまいちわかりません)

 続いて、墓標、大きな墓石、土葬、大きな墓標の4つの選択肢が出ます。

 例)墓標はありますか?

 すると司祭からこんな書類を貰えます。

お客様へ

あなたは購入した土饅頭をあなたが選んだ埋葬場所に設置するために私たちの従業員に指示することが許されています。
この土饅頭や他の墓石を購入したい場合は、いつものように主要な都市のいずれかのアーケイの神父に話してください。

敬具 アーケイサービスの神父

 改めてみると翻訳がひどいですね(←私の)。翻訳し直します。

 土饅頭と言うのは土葬で上に盛られる土のこと。

 これが先ほどの4つの選択肢分、貰えるのですが実際、この許可証がないと埋葬が出来ないのかどうかはまだ検証しきれていません。最初はこの会話の選択肢が出なかったので、そのまま埋葬できそうな感じでした。

道具を作る

 続いて、遺体や死骸を作動させるための「道具」を作ります。鍛冶屋のクラフト器具で作れます。

 道具はいくつか作れるのですが今回使った2つだけ紹介します。 

 アーケイの吊るし鉤は、遺体か死骸を取る場合に使います。

 アーケイのショベルは、遺体か死骸を埋める場合に使います。

遺体の回収

 このmod導入後、服を着ていなかったイサベルの遺体が服を着た姿に変わっています。画像では遺体がすごく小さく見えますがサイズは変わってません・・・・・・。

 このイサベルの遺体に対して「アーケイの吊るし鉤」を使います。武器として装備して・・・申し訳ないけど遺体を殴る要領です。

 すると遺体が消えてインベントリに入ります。

 

 インベントリに入ったイサベルの遺体

 遺体を回収できたら、埋葬してあげたい場所まで移動します。

埋葬手順

 イサベルは故郷ウィンターホールドの「ジュナールの聖堂」の敷地内に埋葬してあげることにしました。
 (「ジュナールの聖堂」はウィンターホールド復興modで増えた場所です、バニラにはありません)

 聖堂の横に立つ祠の近くにお墓を立てます。ここなら聖堂に出入りする人の目にもつきやすいですし、イサベルもさみしくないでしょう。

インベントリから出す

 おおまかな埋葬場所を決めたら一度イサベルの遺体をインベントリから出します。(捨てる・・・というコマンドですが。)

 この時点でイサベルの遺体はまた服を着ていない状態に戻ってしまっています。遺体を「アーケイの吊るし鉤」で回収した時に持ち物や服も回収してしまうようなのですが、だからと言ってイサベルが着ていた服はインベントリには入っていません。

 遺体に服や帽子を入れてあげると、着用した状態に変わりますので別途服などを用意しておくとよいかもしれません。

 

アーケイのショベルを使う。

 次に、アーケイのショベルを武器として装備して再び、イサベルの遺体を殴ります。ほんと、ごめんなさい。

 遺体が消えて「構築 埋葬場所」と出てきて、「墓石」が現れます。画像ではちょっと見にくいですが赤枠で囲った部分に横向きの小さな墓石が見えるかと思います。

 この墓石の向きや位置を微調整しながら(私はコンソールコマンドなどで向きを変える能力がないので、ひたすら動き回りました)、お墓の位置を決めます。

お墓の設置と墓碑銘の変更

 墓石の位置や向きが決まったら、E:構築 埋葬場所 を選ぶと、「埋葬場所はこちら」と選べるので決定します。

 変えたい場合は「配置に戻る」を選べばまた微調整できます。(決定前に)

 お墓設置後、墓石を選択すると「E 死と関わる」というメニューが出ます。

 置換はおそらく墓石を大きなものに変えたりできると思うのですが、アーケイの司祭から買う必要があります。この時点では司祭との会話にメニューが出ていなかったので検証できていません。

 レビューは、墓碑銘を確認することができます。デフォルトでは、亡くなった方のお名前と命日が刻まれています。ここでは「イサベル・ロレイン +11/02/0201+」となっていますね。

 書き換えで墓碑銘を変えることができます。日本語は使えなくて英語のみです。また文字数制限もあります。デフォルトの墓碑銘に追記する形です。

 英語しか使えなかったので「Sleep here rest in peace forever」と記しました。こんな表示になります。

 武器の追加はたぶん翻訳が間違っているかもしれません。選択しても何も起きませんでした。要検証項目です。 

 外すを選択するとお墓が消えてしまいます。二度と設置できないようなので(遺体も消えてしまう)よほどのことがない限り選ばない方がいいです。

お祈りする

 お墓の前に花などをお供えして。

 イサベルが安らかに眠れるようにお祈りします。

 

 以上が、埋葬modを使った手順です。

 埋葬にはこの他に火葬もあります。各街の中に火葬用の櫓が設置されます。

 ちなみにウィンターホールドではおそらく魔術師の隠れ家の位置とかぶっているのか、設置されていませんでした。ホワイトランでは死者の間の前に設置されています。

 火葬をすると死者の魂はソブンガルデへと昇天し、死者の霊がそれを見送るというシーンが見られるみたいですが、遺体がなくなってしまうのでお墓を建てることは出来なくなります。

 私はお墓があった方が風化しないと考えたので今回は火葬にはしませんでした。

 

 ちょっと使いこなせてない状態での記事になってしまいましたが、墓石の変更など出来るようになったらイサベルのお墓ももう少し立派なものにしてあげようと思います。

 では、黙祷で終わります。黙祷・・・・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました