LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録:22 ウィンターホールド大学入学

 大学のすぐ近くに隠れ家も借りられたことですし、いよいよ「魔法を学ぶならここへ行け」とスカイリム中の人が口をそろえて教えてくれる「ウィンターホールド大学」に入学します。

 modで大幅に変更された大学は、説明欄にあった通りバニラの雰囲気を壊すことなくずいしょに大学っぽさがみられるとっても良いmodでした。

大学クエスト「初めての訓練」

 

 ファラルダ先生はこんな寒い場所で門番のようなことをしていますが、破壊魔法の講師です。

 入学希望者が来たらここで試験をして、万が一大学に害をなす者が来たらその強力な破壊魔法で撃退するのでしょう。

 一分の隙も見せない立ち姿で「なぜあなたはここに来たのか?」と聞かれるとちょっとドキッとしてしまいますが、今回はちゃんと魔法を学びたいという意欲を持ってきています。

 

ミア
ミア

エセリウスの謎を解き明かしたい

 などと、「エセリウスってなんだっけ?」と思いながらも答えてみました。

 エイドラの住む世界がエセリウス、デイドラの住む世界がオブリビオン。どっちも死後の世界みたいなものでしょうか。

 ああ、不死の次元ですね。すべての魔法の源と言われています。まさしく、崇高なる目的です

 と、なかなかいい手ごたえです 😛 でも試験は免除してくれませんでした、大学入試はそんなに甘くないのでした。

 今回の問題は「ファイアボルト」だったので私の最も得意とする魔法で、合格することができました。

 大学クエスト「初めての訓練」はこれだけで完了です。

 間違えました。トルフディルの魔法を防御して終了ですね(-_-;) ごめんなさい

橋が直ってる!

 高所恐怖症の私が通るたびにビクビクしていた大学への橋がmodで直りました。

Winterhold Bridge Fix 環境 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Winterhold Bridge Fixの解説・説明 ウィンターホールド大学に架かる橋の欠けている部分を修復、ついでに魔法の力で橋を支えてる感じに変更します。 、、など、同じく橋の部分に手を加えているmodとは競合するのでご注意ください。

 

 ここ、画像の比較がちゃんと表示されていますでしょうか?私の環境でプレビューすると最初は一本の線しか見えていません。

 その線をクリックしたり、ページを再読み込みするときちんと表示されるのですが、これは「twenty20 image before-after」言うプラグインを使っています。

 同じような症状の方がいらっしゃったらすいません。対策を色々と検索してみたのですがまだ解決策が見つかっていません。

大学っぽくていいぞ!

 ファラルダ先生に送ってもらい構内に入りました。バニラではいなかった「雷の精霊」が門番のように見張っています。

 中庭に入ってすぐに目につくのが掲示板と構内図。

構内図

 

 画像は違う場所で撮影したものですが記事のトップ画像と内容は同じものです。

 このmodで新しく「見識の間」と「勤勉の間」が追加されています。

 各建物内の設備などは別記事でまとめます。(盛沢山の内容なので)

掲示板

 掲示板にはたくさんのお知らせが張り付けてあります。内容も多岐に渡っていて面白いですよ。

 本当に大学っぽくなっています。

 例えば、「研究室の開室時間」のスケジュールだったり、

 

 生徒にいたずらをされた教授からのメモがあったり、

私の枕に数百個のリンゴを詰め込んだ壮大な魔法使いにおめでとうと言いたい。よくやった。皆が感銘を受ける程であり、もうこれ以上力を証明する必要もないだろう。
これを行った者へ:私は跡形もなく物を消し去る技術の先駆者であることを知らせておこう。私が事を起こせば、誰も戻ってくることはできないということだ。

ドレビス・ネロレン

 

 このドレビス・ネロレンは幻惑魔法の講師です。いじりたくなる人には間違いないです(‘ω’)

 フォントを「カワイイ」に変えているのですが、メモっぽくてここではいい感じになってます。

 このあと、ミラベル・アーヴィンと会って学内を少し案内してもらいますが大学建物紹介と兼ねて別の記事にまとめたいと思います。

大学改装mod

 大学改装modの有名どころは3つかと思います。

Magical College of Winterhold 日本語化対応 ギルド・派閥 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Magical College of Winterholdの解説・説明 薄汚い毛皮だの動物の頭だの蜘蛛の巣だの樽だのと、あまりにノルドノルドし過ぎていたウィンターホールド大学を魔法の研究機関らしく大改装します。 大幅な内装変更に加え、元素の間やアルケイナエウム等に魔法の研究に役立つ各種ギミックが追加されます。 詳しくは...
Immersive College of Winterhold オーバーホール - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Immersive College of Winterholdの解説・説明 のSE版 大学の外装・内装や小物など大幅に改良。 ※オプションで大学内の人物の顔およびAI変更も出来ます。 適用した場合、大学のNPCはレベル、Perk、スキルなど引き上げられAIも変更されます。その場合大学内の人物の外見またはAIを変更す...

そして私が今回使っている、

Obscure's College of Winterhold 日本語化対応 オーバーホール - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Obscure's College of Winterholdの解説・説明 ウィンターホールド大学を拡張するMODです。 - 塔を2つ追加 (見識の間、勤勉の間) - 多くのエリアの装飾の変更 - 時間の経過とともに変化が現れる - プレイヤーの昇格とともにドアの標識の内容を更新 - Immersive College...

 これらを同時に使うことは出来ないようですが、他の2つもそれぞれ特徴があって面白そうです。

ドラゴン瞬殺

 元素の間から中庭に出たらブラッド・ドラゴンが襲ってきました。

 すぐに戦闘態勢をとったのですが四方八方から破壊魔法の乱舞です(笑)

 

 リアルタイム3秒ほどでドラゴンは力尽きました。

 私が当てた魔法はたった一発、そしてドラゴンの体内に残っていたイニゴの「黒檀の矢」も一本。

 大学構内で敵対行動は控えようと強く誓ったのでした。


 スカイリムの世界の中ですが、掲示板のメモを読んでいたら自分の大学生活が懐かしく思えました。

 あの時学んだことは今の仕事にはまったく生かされていませんが・・・、専攻が「考古学」だったのでつぶしが効かないですよね( ;∀;)

 でも当時の「勉強以外」のいろんな記憶は今でも鮮明に思い出すことができるほど、心に残る物が多かった気がします。

 あぁ、こんな回顧をするってのは歳をとった証拠なんでしょうかね(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました