LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】Alternate Startでゲーム開始時のメインクエストの始め方

 Alternate Start – Live Another Life – SSEでゲームを開始して、「国境を越えるところを捕まった」(通常のスタート)以外を選んだ場合、メインクエストが始まりません。

 今回はスタート地点だけ変えてメインクエストを進めたい場合の進め方を紹介します。 

クエスト「新たな人生を」

 Alternate Startでどの選択肢を選んだかによってここに表示される内容は変わりますが、クエスト「新たな人生を」は共通して現れます。

 この画像の場合は、「宿屋の常連」を選んで開始した時の内容になります。

 ああ・・今日も夜を過ごし、今日も金を失い、今日もジョッキで悲しみに溺れるのだ。以下、略

 主人公は、やさぐれた人生を送っていて、「暇つぶしに冒険にでも出よう」って、だいぶいい加減な理由でスタートしてます。

 暇つぶしに冒険に出た主人公がドラゴンボーンだったなんて・・・いろんなところから苦情が入りそうです。 

ヘルゲンに行く

 メインクエストを開始するのに必要なのは「ヘルゲンに行く」ことだけです。

ヘルゲンにさえ近づかなければ、ドラゴンの居ない平和なスカイリム生活を楽しめます。
もちろんドラゴンが出てこないのでホワイトランにも普通に出入りできます。

 ヘルゲンに近づくとドラゴンが飛び去るのが見えます。

 同時に「ヘルゲンを調べる」が発生し、メインクエスト「解放」(チュートリアル)が完了します。

 ここでクエストラインがメインクエストに戻った形になりますが、このあとの展開が少し変わっています。

 ヘルゲンの中に入り、マーカーの位置を目指して移動すると「焼けた死体」が横たわっています。焼けた死体を”作動”すると「冒険者の日記」が手に入りますので読みましょう。

特にクエストなど発生させなくてもヘルゲンに行けばいいのですが、NPCと会話をして「ヘルゲンの噂」を聞くと、クエスト「新たな人生を」の目的が「ヘルゲンへ向かう」になります。

 ここから先に進めるには二通りのやり方があります。

1.リバーウッドへ行きドラゴンの報告をする

 ジャルデュル、スヴェン、アルヴォアには報告できますが、反応をしないNPCも居ます。
 報告をするとメインクエストと同じ流れになり、クエスト「嵐の前」が発生します。
 ホワイトランの首長バルグルーフに報告に行く・・・、でメインクエストラインに戻ります

2.レイロフかハドバルに回復薬を渡す(オプション)

 「冒険者の日記」にこう書かれています。

ハドバルとレイロフは生存者を助けるために立場の違いを脇に置き、彼らは数時間前に砦の地下へと向かっていった。裏口の洞窟に続いているんだそうだ

 洞窟の入口は、ヘルゲンから北北西に少し行った場所にあります(マーカーが出ます)。

 中に入って行くとレイロフとハドバルがお互い少し離れた場所で横たわっています。

 二人のどちらかに「回復薬」を渡して、一緒に洞窟を抜け出すとクエスト「嵐の前」が発生します。これでメインクエストラインに戻ることになります。

 この二人のどちらも助けなくても、1.の方法で問題なくゲームは進みますし、レイロフもハドバルも後程ちゃんと出てきますので、自力で脱出できるようです。

1.の方法でさっさとリバーウッドに行って報告をした方が、ヘルゲンからリバーウッドまで二人のどちらかと走って行かなくてもいいので速く進めることができます。

ヘルゲン砦に入ると・・・

 通常のスタートをした時と同じようにヘルゲン砦の中に入ることができますが、いくつか変更点があります。

  初めて「弓」を持った敵が出てくる場所。川が流れているところですが、宝箱があります。
 これってバニラであったっけ?

  もしかしたらここに来た時のプレイヤーのレベルに応じて出現するのかもしれません。

  (宝箱が無い時もありました)

 クモを倒してさらに進んでいくと・・・・・・。
 突然、画面にこのような文字が表示されます。

Using cosole commands to bypass things will break your game.STOP IT!

  お前のゲームが壊れるぞ!止まれ!なんて書かれているので、ゲームが壊れてしまったかと焦りましたが、これ以上進むと大人の事情で都合が悪いということなのでしょう。

 okを押すと洞窟の外、上に書いた「洞窟の入口」に飛ばされます。

 以上がAlternate Start – Live Another Life – SSEを導入して、スタート地点を変更した場合にメインクエストを開始する方法になります。

 私は本集めの目的があったのでヘルゲン砦の中に入りましたが、用が無ければ入らなくても問題なく進みます。

 この記事の画像の主人公はメインプレイの主人公とは別の「テスト用」キャラです。

 メインプレイとは関係ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました