LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録14:INIGO独自クエスト始動

 

 以前、別のプロファイルで盛大に勘違いをしたイニゴの独自クエストが開始しました。

 その時の記事はこちら

【スカイリムSE】闇の一党:The Brotherhood of Old - SSE 開始前夜
衰退してしまった闇の一党を再び盛り上げようという追加modを開始します。攻略記事になるように進めてみますが、どうにも詰んでしまったら潔く謝罪します!

 

 「開始しました」と言うのは、このクエストはプレイヤーの意志に関係なく始まるからです。

 ドラゴンボーン、同胞団、ドーンガード、もろもろお使い(笑)・・・・・・。

 私にはゲーム開始早々、多くの選択肢が広がってきましたが大切な友「イニゴ」のクエストを優先します。

 なんてね、かっこいい理由をつけてみましたがこのイニゴのクエストが始まると、時と場所を選ばずイニゴが苦しみだすのです。

 

ある時は、初めてのドラゴン戦で「西の監視塔」について「トーがやられた」と衛兵が言った直後にイニゴが苦しみだしたので、イリレスや衛兵たちが必至でドラゴンと戦っている「声」を聴きながら、イニゴとの会話が終るまで棒立ちでした

 

 ある程度進めると区切りがつくので、またイニゴが苦しみだす前に「原因」を究明してしまった方がいいです。

 

 では、メインプレイ時系列に戻ります。

リバーウッド到着

  レイロフとリバーウッドに到着し、姉:ジャルデュルからホワイトランに行って首長にドラゴンのことを知らせてきてと頼まれます。

 

 ついでにルーカンと話して「金の爪」も発生させてブリークフォール墓地へ。

 

 スクゥーマを持った状態で雑貨店などに入るとイニゴがこう言います。

イニゴ
イニゴ

出来ればスクゥーマを売却したらどうだ?百害あって一利なしだ 

 かつてスクゥーマ中毒で苦しんだイニゴは、今でもスクゥーマに対して神経質になっています。

 |

ブリークフォール墓地 

 金の爪とドラゴンストーンを回収。墓地内で書籍「盗賊」(スリスキル書)収集。

 ブリークフォール墓地から出るとすっかり夜になっていました。

 崖を飛び降り川を泳いで渡って、「センチネルに落ちる夜」を入手した山賊の野営地でテントを借りて眠ることにします。

イニゴの身の上を聞く

 イニゴの独自クエストの発生トリガーはおそらくイニゴの身の上をきっちり聞くことかと思います。

 長い会話になりますが、イニゴの苦難に満ちた人生を最後まで聞いてあげます。

 

 イニゴの話を否定するような会話の選択肢や、途中で話を終えるような選択肢も出てきます。

 イニゴとの関係を良くしておきたいなら、イニゴを気遣って会話を進めたほうが良いですよね。

 

 イニゴの生い立ちや、私(プレイヤー)との過去の関係などは会話や書籍「イニゴの日記」を読むと色々とわかってきます。

 詳しく書きたいところですが、私はこのmodが大好きで、また過去にイニゴ導入のところでも書きましたが翻訳者様の多大な貢献(2年間かけて日本語訳をしていただいた)に敬意を表し、細かいネタバレは書かずにおきます。

 是非、興味がありましたらイニゴを導入して遊んでみてください。

イニゴの異変

 会話が終って暫くするとイニゴに異変がおきます。

 

 強烈な頭痛がイニゴを襲い、様々な幻覚を見始めます。

 木に囲まれた雪の中の小屋、顔、絨毯の下の何か・・・・・・。

 イニゴは自分が見た幻覚の断片を話します。

 ここで「1回目のイニゴの異変」はいったん落ち着きます。

 山賊の野営地で一晩過ごし、リバーウッドへ向かいます。

シドゲイルからの手紙

 プレイヤーのレベルが10以上になっていたらしく、ファルクリース首長「シドゲイル」から手紙が届きます。

 スカイリム一?能天気でお気楽な首長。

イニゴ再び苦しむ

 ルーカンに金の爪を返してホワイトランへ向かう途中で、イニゴを再び幻覚が襲います。

 先ほどの幻覚よりも強くなっているようで、内容がより具体的になっています。

 ここでイニゴはこの幻覚に出てくる場所を「スノー・ポイント灯台」だと断定します。

 

 そこに行けばイニゴを襲うこの症状の原因を解明できるかもしれないということで、私とイニゴはそこに向かうことを決めました。

イニゴクエスト「苛む振動」開始

 

 マップにこのクエストのマーカーが出ます。

ホワイトランへ

 スノー・ポイント灯台へ向かう前にホワイトランへ行ってバルグルーフ首長に報告を済ませ、ドラゴン戦だけやってしまいます。

 ドラゴンソウルも貯めたいし、ドラゴンと戦うことで破壊魔法のスキルも上がっていきますので。

 

 ヘルゲンが襲われたことにより「通常のゲーム開始」状態になっているので、ホワイトランは厳戒態勢に入っていてFTできなくなっています。

謎の飛行物体

 リバーウッドからホワイトランへ向かう途中で、同胞団と巨人の戦いも起きています。

 アエラと話している最中、上空に浮かんでいる謎の物体が気になってしかたがありませんでした。

 

 巨人の斧に見えます。

 頭上に落ちてきたらまちがいなく死んじゃいますね。

 

派閥クエスト「ドーンスター」開始

 ホワイトランに入るとデュラックにスカウトされて、派閥クエスト「ドーンスター」が開始しました。

またまたイニゴに頭痛

 ホワイトランの市場の中でまたイニゴを頭痛が襲います。

 こうして時系列でみるとおわかりいただけるかと思いますが、ヘルゲン付近の山賊の野営地で始まったイニゴの頭痛は、ホワイトランに来るまでの間(一泊二日)でこれだけ頻繁に発生します。

 

 なので早くスノー・ポイント灯台へ行かないといろんな会話が中断されてしまったり、聞き逃してしまったりします。

 早く行かなきゃと言いながらも、次回は初ドラゴン戦になります 😉 。

 これだけやっておけばメインクエストと並行して色々と進められますしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました