LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】プレイ記録2:リフテンでイニゴを仲間にする

 狼に噛まれたのか「重関節症」という病気にかかり近接武器によるダメージが25%低下しています。

 魔法キャラなので武器は使わないから別にいいんですけど、マーラの祠にお祈りをして治そうと思ったのですが効きません。

 なんと、Complete Alchemy and Cooking Overhaulを導入したので「祭壇はもはや病気を治しません」だって!!

 

 くそっ、病気を治すためだけに聖堂にお祈りにきていたのに・・・・・・。

 という信仰のかけらもない輩(私)は、今後名声のためだけに聖堂を訪れることになりました。

 疾病退散の薬が高いのではやく作り方をマスターしたいところです。

イニゴを迎えに走る

 カイネスグローブからリフテンへと走っていく途中に「スチームクラグの野営地」という私の大嫌いな巨人の野営地があり、その街道沿いになにものかに壊された荷車と一人のカジートの死体があります。

初めての書籍

 ここで本を収拾。このプレイで初めての書籍です。

「狼の女王 第4巻」「本物のバレンジア 第2巻」「デイドラ全書」。

 「狼の女王 第4巻」は全部で3冊もありました。売り物だったのかもしれません。

 馬の死体からは「馬の鬚」という錬金術素材が採れることを発見。

食糧確保

 巨人が調理してた焼けたスキーヴァーをもらっちゃおう。食料を持ち歩かないとペナルティーが怖いからね。

 

 調子に乗って物色してたらちゃっかり巨人に見られてました。

 

 イヴァルステッドとショールストーン・リフテン方面への分岐点あたりで、帝国軍とストームクローク兵の集団が小競り合いをしています。

 多い時は両軍合わせて20人位で戦っているのでFPSが落ちてCTDしないかという意味で怖い場所。

剥ぎ取りはスカイリムの基本です。

オススメ防具mod

 この防具はストームクローク兵の物ですが、これはmodによって各地の衛兵の防具が変更されているためです。

skyrimspecialedition.2game.info

 なかなか見た目もいいし防御もそこそこだし、何より売値が高い 😆

 個人的にはこのmodで増える「盾」が好きです。

 

 リフテンに到着して市場を抜けようとするとしっかりとブリニョルフが話しかけてきました・・・が、あれ?ヒゲがいつもより多い気が?

 なんかかっこよくなってます。

オススメ服mod

 服もかっこよくなっていますが、これはこのmodによる変更。

 私の環境では2K-1K版ですがそれでも私には充分綺麗で充分重い(-_-;)

skyrimspecialedition.2game.info

 とりあえず盗賊ギルドは今はパスしておきます。

いい人ぶる

 名声システムが気になってしかたのない今日この頃。

 いい人upするために、施しと寄付を行いましたがまだほとんど影響でないですね。

 そんなに簡単にいい人になろうなんて甘いのか(笑)

 

さぁイニゴを仲間に

 リフテンの監獄に入っているイニゴに会いにいきましょう。

 以前の記事では監獄に入ってからの手順を省略していたので見ていきます。

 なお、監獄入口の衛兵は話術スキル23で説得できました。

テーブルの上のメモ

 監獄内のテーブルの上に「狂ったカジートについて」というメモがあります。

 「ウォーデン・ノートン」という人物(おそらく看守長)からのメモで、「イニゴがお金を払って自ら独房に閉じ込めろ」と懇願してきたこと、自殺の兆候があるので止めるために独房のスペアキーを暖炉の上の壊れた金庫に入れたこと、が書かれています。

壊れた金庫

 暖炉の上に壊れた金庫があります。壊れているので開いてます。

 この中から「イニゴの独房の鍵」を取って、イニゴの独房へ向かいます。

 暖炉の横の柱に「リフテン監獄の鍵」が無造作にかかっていたので、とりあえずもらっておきました。使うかどうか分からないけど。

 あっ、でも自分が捕まった時は持ち物を全て預けちゃうから意味ないのか 🙁

 盗み扱いにはなりませんので「名声」は落ちません。←気にし過ぎ 😛

独房で回収しておくもの

 合いかぎで独房に入りイニゴと話して(ちょっと長いけど全部聞くとイニゴとプレイヤーの関係がわかります)フォロワーにしたら、忘れずに回収しておくものがいくつかあります。

テーブルの上のもの

*画像の中の数字に対応してます。

1.「イニゴの日記」(弓術up)

 過去のイニゴの行動を読むことができます。

2.Mr.ドラゴンフライ

 ガラス瓶に入ったイニゴのペット「トンボ」です。イニゴはとてもこのトンボを可愛がっていますので回収してイニゴに預けましょう。

3.無口のネックレス

 これが皿に埋もれて見えにくく、皿を先に回収しないと取れないかもしれませんが「ネックレス」が置いてあります。これは身に着けることでイニゴのおしゃべりを止める効果があるので回収しましょう。

イニゴはあらゆる場所でいろんな話をしてくれます。
ちゃんとクエストに反応した独自の会話もたくさんしてくれるので、会話は聞いておいたほうが面白いです。まちがない。

4.勇者イニゴ

 イニゴが書いた本。

 いずれ「勇者イニゴを読んであげるから俺に預けてくれ」ってイニゴが言います。

 その後の展開はまだ未経験ですが、回収しておいたほうがよさそうです。

5.模型船

 特にいまのところ使い道がありませんがかっこいいので 😉


 テーブルの上にあるのは以上5つです。

 

 あと独房の中で回収しておいた方がいいものは以下の通り。

保管用チェストの中身

 鉄の鎧、鋼鉄の剣、狩猟弓、鉄の矢(600)

 回収しなくてもいいんですけど、序盤で矢がこれだけ入るのはありがたい。

矢が刺さったリュート

 黒檀の矢が刺さったリュートは、イニゴとの会話の中で出てくることがあります

 矢はこの場で抜けるので、矢とリュートを回収します。

イニゴの初期装備

  • 黒檀の剣
  • イニゴの黒檀の弓
    この弓は付呪のマークがついていますが何がついているのかわかりません。イニゴから借りて付呪台で見てみたけど解呪の画面に出てきませんでした。
  • 黒檀の矢(1000)
  • ロックピック(10)
  • ロードスクリーン有効/無効
    ロードスクリーンにイニゴ関連のスクリーンを出すか決めるもの
  • 回復の薬(大)(20)
  • イニゴの独房の鍵

 イニゴは初期装備で黒檀の剣と弓を持っていてそうとうに強いです。

 レベル1でイニゴに会っちゃうと戦闘時になかなかプレイヤーが活躍できず、スキルの上がり方が悪くなっちゃう気がします。

 それでもヘルゲンでドラゴンに遭遇した、ほんとうに初期の初期段階でイニゴの独自のセリフが用意されているので、イニゴを満喫したいなら早い段階で仲間に加えたほうが楽しめると思います。


 イニゴを仲間に加えたので本格的に冒険を始めます。

「いい人」にこだわり過ぎて、リフテンのマーラの聖堂でサブクエスト「愛の書」を引き受けちゃいました。

 スカイリム中を歩き回るクエストらしいのですが、私はこれが初体験。

 せっかくイニゴを仲間にしたのに戦闘シーンはあまり無さそうですが( ;∀;)

 

 次回、「愛の書」~マーラの教えをスカイリム中に

コメント

タイトルとURLをコピーしました