LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】その後の闇の一党:夢と短剣(後編)攻略

その後の闇の一党を描くmod「The Brotherhood of Old – SSE」のクエストを進めるシリーズ。

クエスト「夢と短剣」の後編記事になります。

宿屋「ロスト・ソウル」に呼び出されたものの、誰が私を呼び出したのかわからずじまい。

地下室に居た皇帝の血筋「アリアン・メーデ」を倒さないといけなくなり、その地下室で宿屋の主人リグマード・モールハンドの秘密を知りました。

いまひとつ展開がつかめないまま、宿屋を出るとナジルから「家に帰ってこい」と手紙が届きます。

聖域に帰った私は、夜母の声を聞くのでした。

このシリーズは攻略記事なのでネタバレ必須です。

夜母からの指示

夜母の指示は、

仲間を探して人を増やしなさい。バベットに「夢中の歩み」と伝えるのです。

と言うものです。

皇帝を倒したこと(闇の一党メインクエスト完了)によりシシスの名が再び国土全土に響き渡りました。

今では多くの子供達が黒き聖餐を行い母に祈るようになりましたが、あまりにも数が多く今の闇の一党のメンバーだけでは対処しきれないとのこと。

バベットと話す

バベットと会話をすると、どうやら「闇の一党」の人員を増やせと言うのは、各地から有能そうな人物を探し出して誘拐してこいって話だとわかります。

バベットから「ナイトシェード」という、相手を麻痺させるダガーをもらいます。これで対象を麻痺させて「廃屋と化した小屋」まで運べということみたい。

「夢中の歩み」について聞いてみると、「任せて♪」と言われるもののそれで終わり。とりあえず今はこの話題は進みません。

ちなみに「夢中の歩み」・・・、聞いたことあるなと思いましたが、これはドーンスターで発生するクエスト「目覚めの悪夢」(街中の住人が悪夢になやまされている)の中で、図書館で探す本の名前でしたね。

バベットに仲間になりそうな者が居ないか聞いてみます。

リンクス
リンクス

バベット、誰か仲間になりそうな奴に心当たりはないか?

バベット
バベット

フェスタスが居なくなったから、魔導士が必要ね。魔導士アンディル、聞いたことある?

リンクス
リンクス

いや、聞いたことはないな

バベット
バベット

マルカルスに住むアルトマーの魔導士よ。心の均衡がとれた人・・とは言えないけど

リンクス
リンクス

わかった。一度会ってみよう

「フェスタスが居なくなった」、そうですね、バニラだったらフェスタスのじいさんはペニトゥス・オクラトゥスの襲撃でやられてしまいます。

私は仲間を救うmodで助けているので、じいさんは昔の聖域の中でヴィーザラとガブリエラと3人でのんびり暮らしています。

スカウト対象:魔導士アンディル

ナジルと話す

続いて「目的」に「ナジルと話す」が出てきますので話しかけ、以下のスカウト対象が候補にあがります。

スカウト対象:

ジャ・ザカルとム・ジーラのカジート兄弟

アグナル・ホロウレグ

スカウトに回る

ジャ・ザカルとム・ジーラのカジート兄弟

廃屋と化した小屋へ行くと、中にカジート兄弟と3人の男女が居ます。

これは、私がアストリッドに最初に与えられた試練と同じ状況で、この二人が闇の一党にふさわしいかどうかを見るものです。

二人はこちらの期待に応え、仲間に加わります。

ジャ・ザカル
 ム・ジーラ
アグナル・ホロウレグ

続いて、ゴールデングロウ農園に居るアグナル・ホロウレグに会いに行きます。街道から農園に向かう橋の入口付近に立っています。

彼は皇帝暗殺で帝都で暴動が起き、そこで兄弟を亡くしてしまったようで、闇の一党に恨みを抱いていますので仲間には加わらず戦闘になります。

倒すしかないので彼の誘拐は失敗に終わります。

ビジュアル的にもおそらく仲間に加わることはない端役かと・・・・・・。

ちなみに対象を麻痺させるという「ナイトシェード」を使いましたが、まったく効きませんでした(-_-;)

魔導士アンディル

最後のスカウト対象魔導士アンディルはマルカルスの街の中に居ます。

ここでクエストを見ると「ナイトシェード」を使って魔導士を・・と書いてあるのでアグナルに使っても効かなかったわけですね。

ナイトシェードのバグ

このmodのコメント欄にも報告がありますが、この魔導士をナイトシェードで叩いても何も起きないバグがあります。

ナイトシェードを装備して魔導士アンディを攻撃すると、一回でナイトシェードは壊れてしまいます。

そのあと魔導士アンディルと会話をしても「何か用か?」なんて、まったく麻痺が効いている様子がありません。

ここであきらめずにしつこく会話をしますw(4~5回ほど)

私の場合は、5回しつこく会話をして上の画像の会話が始まりました。

あとは廃屋と化した小屋へFTすると魔導士アンディルも一緒についてきますので、中でまた例の儀式をやってもらいます。

彼は闇の一党にふさわしいメンバーとして仲間に加わります。

これでクエスト「夢と短剣」は完了し、続いて「失われた記憶」が開始します。

無敵の男?

いつもながら色々と勘違いをする私は、アグナル・ホロウレグも倒さずに仲間に出来るはずだと思っていました。(実際、どうなのかはわかりません)

ナイトシェードの麻痺毒が彼には効かないことがわかったので、透明化して近づいて強烈な毒でも忍ばせてやろうと思ったのですが、なんとこの男には透明化も効きません。

こうなったら怒らせて「廃屋と化した小屋」まで誘導しながら強引に連れ込んでやろうと、ものすごい長い道のりを戦いながら進み始めました。

(FTで飛んでみましたが、ついてきませんでした)

盗人が勝手に荷物を預けてくるあのイベントが発生し、狩人も参戦してきたり、

こんな時に限ってクモとクマ3頭とかありえない同時襲撃に遭ったり、

ストームクロークの集団 VS クマ VS 盗人 VS 狩人 VS 我々 みたいなもうなにがなんだかわからない状況も切り抜けたものの、進んだのはやっとこれだけ・・・・・・。

廃屋と化した小屋はまだ地図にも表示されていません。これは・・・無理だw

防御レベルが20から32まで上がったところで、もういいか・・・・・・。と諦めました。

この男、もし仲間になったらかなり優秀なメンバーになったはず。

残念です。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました