LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:Hearthfire Children Grow Up~子どもを成長させる

巨人の襲来をきっかけに、建築を急いだウィンドスタッド邸。
内装(子ども用ベッドと宝箱などを優先)を完成させ、子どもたちを引っ越しさせることができました。

以前から試してみたかった「子供を成長させる」modを導入してみます。

Hearthfire Children Grow Up

skyrimspecialedition.2game.info

Hearthfireの養子たちが、子供からティーンエイジャー、そして大人へと徐々に成長するようになります。(mod説明欄より)

ちょっとどうなるか想像がつきませんが、最終的に大人になるということは見た目も変わるんでしょうね。
プレイヤーのレベルに応じて成長していくということで、
~レベル12:子: 子供が10代まで成長する
  レベル13~:ティーンエイジ 
と、説明があります。

ベルメールは、もうレベルが37まで上がってしまっているので、話しかけた時点でいきなり子供がグググッと成長してしまうかと思ったのですが大丈夫でした。

ただ、「レベルに応じて」ということは、
・レベルが上がらないと成長しない?
という疑問があります。

現在、レベル37なのですでにティーンエイジに子供が成長できるプレイヤーレベルになっています。
レベルが38に上がった時点で、子どもがティーンエイジに成長するのかもしれません。

養子「レナ」

今、ルシアとブレーズ(Hearthfireで導入された養子)と、レナ(子ども追加mod)の3人を養子に迎えています。
レナは、The Kids Are Alright SE というmodで増えた子どもです。skyrimspecialedition.2game.info

このmodは子供服を増やしたくて導入したのですが、説明をよく読まないで導入してしまったので、子どもも増えて敵対種族の子どもも増えてしまいました。
(子ども服だけ増やすファイルを入れればよかったのです・・・)

敵対種族の子どもを増やさないというパッチもあるのですが、私の場合はうまく導入できなくて山賊や吸血鬼の砦に子供が増えてしまっています。

当然、戦わなくてはならず・・・・・・。

うまく立ち回れば、子どもを倒さずに大人の敵だけ倒すこともできます。
このレナは、その「うまく立ち回れた」時に、山賊の砦に一人残されてしまった子どもでしたので、置いて帰ることも出来ず養子に迎えました。

対応している子ども

ただ、この「子ども成長」modで、対応しているのは以下の子どもたちだけです。

ルシア、ソフィ、アレサン、ブレーズ、ルナ・フェア・シールド、サミュエル、フランソワ・ビューフォール、ロアー

なので、追加modで増えた子どもは、ダイアログは出てきますが成長はしないようです。(レナは成長しない

成長のさせ方

どのような変化が出るのかを見るために、ブレーズを成長させ、ルシアはそのままで二人の変化の違いを見て見ようと思います。

子どもとの会話の「ちょっと話せますか?」という選択肢を選び、

あなたが成長し、あなたの夢を追いかけてほしい

を選ぶと、子どもの成長が始まります。

職業を選ぶ

成長して欲しい」、と子供に伝えると、

「やった!」と喜んでくれます。

成長させるmodを導入しておいてなんですが、危険なスカイリムの地にくりだしていくことを考えると複雑な気分になりました。
大人になった子どもは「フォロワー」として連れて行くことが出来るようになるみたいなので、しっかりとサポートをしてあげないといけません。

このあと、トレーニングを開始する会話の選択肢「トレーニングを始めよう」が出るようになります。

「戦士」、「魔術師」、「盗賊」の3種類から選べます。
子どもの意思は関係なく、親が子どもの職業を決めてしまいます。

ブレーズ君には「戦士」を目指してもらうことにします。

ブレーズ:「わーい!いつか大きくて強い戦士になって、私を誇りに思ってもらうよ」
だなんて・・・・・・、なんて無邪気で可愛いんでしょう。
  種を明かせば、このセリフは直接自分で翻訳して少し変えてあるものなのですが(;^ω^)

ブレーズ君は、戦士を目指すようになったので腰に剣をつけるようになりました。

様子を見守ります

プレイヤーレベルに応じて・・・、ということなので時間経過で成長をするわけではなさそうですが、念のため現在は「蒔種の月3日」、プレイヤーレベルは37なので、時間経過とレベル38になった時点での変化をみてみましょう。

赤鷲の要塞でレベルが上がる

プレイヤーレベルが38に上がりました。日付は「蒔種の月10日」。
ちょうど一週間です。さぁ、ブレーズはどうなっているでしょう?

あれれ?同じ場所での比較ができなかったのですが、成長の指示?を出していないルシアと身長は変わっていません。顔つきも、子どものままです。

しばらく様子見です

クエストを進めながら時間経過やレベルアップを試みます。
「内戦クエスト」では、ヘリヤーケン農園持ち主の遺志を引き継いで、「帝国」側に参加しました。

リフテンの執政「アヌリエル」を脅すベルメール。

コメント

タイトルとURLをコピーしました