LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:Windstad Mine – Skyrim Special Edition 収入状況と勘違いと予想

ウィンドスタッド鉱山の建設メニューが終わりました。
なにか、まだ続きがありそうな気もするんですが。

いま現在、鉱山からどれくらいの収入があるのか、また建設による収入の変化などまとめてみます。
ちょっと、すごく勘違いしていたことがありました。恥ずかしい。

Windstad Mine – Skyrim Special Edition

skyrimspecialedition.2game.info

平和に暮らす 鉱山編 その10 収入状況

ウィンドスタッド鉱山の収入

収入の管理の仕方はヘリヤーケン農園と同じです。(mod作者様が同じですからね)
事務所の収入台帳から、現金か備蓄かを選びます。

に詳しく書いてありますのでご参照ください。

現金化にした場合

毎日9時になると事務所内の「利益金庫」に入金されます。
農園と同じように現金収入のある建物が増えたり、警備を強化したりすると日々の収入が増えます。
どのように変わっていくか検証しました。

現金収入検証結果

  1. メイン採掘場完成 + 従業員雇用:500G/日
  2. 漁場追加 + 漁師雇用:620G/日(+120G)
  3. 警備追加 + 警備員雇用:690G/日(+70G)
  4. 第1採掘場完成 + 従業員雇用:1790G/日(+1100G)
  5. 第2採掘場完成 + 従業員雇用:3690G/日(+1900G)
イリア
イリア

ねぇねぇ!鉱山ってすごく儲かるよ!

トビス
トビス

第2採掘場まで完成させて良かったでしょ?

ベルメール
ベルメール

なんでトビスが居るのよ。でも、農園は毎日850Gしか入らなかったからね。確かに鉱山は儲かるわね。

マイラ
マイラ

農園と鉱山を合わせて、毎日4540Gが「ベルメール一味」に入ってくるわけね。やったわ!

トビス
トビス

良かったら農園も、うち(東帝都社)が管理しましょうか?

キーコ
キーコ

親分、こいつ養殖場のエサにしてもいいか?

ベルメール
ベルメール

許す。(誰が親分だ?)

鉱山は意外と儲かることがわかりました。

これだけ毎日入ってくるなら一カ月も過ごせば、元は取れそうです。

また、今の時点では「質の低い」鉱石しか掘ることができませんが、今後「質の高い」鉱石が掘れるようになると、もう少し高値で売れるのかもしれません。

備蓄した場合

鉱山から採れた鉱石を販売して現金化するのではなく鉱石のまま備蓄した場合、毎日9時になると原料貯蔵庫にストックされていきます。

メイン採掘場、第1採掘場、第2採掘場の3か所の採掘場では、それぞれ採掘できる鉱石が違います。

  • メイン採掘場:鉄、鋼玉、銀
  • 第1採掘場:オリハルコン、水銀、月長石
  • 第2採掘場:クジャク石、黒檀、金

採掘場が完成して従業員を雇った時点から、備蓄されるようになります。

備蓄収入検証結果

メイン採掘場

  • 鉄:10個/日(インゴット換算10個)
  • 鋼玉: 8個/日(インゴット換算4個)
  • 銀: 6個/日(インゴット換算3個)

第1採掘場

  • オリハルコン:10個/日(インゴット換算5個)
  • 水銀:6個/日(インゴット換算3個)
  • 月長石:8個/日(インゴット換算4個、研磨された月長石)

第2採掘場

  • クジャク石:8個/日(インゴット換算4個)
  • 黒檀:10個/日(インゴット換算5個)
  • 金:6個/日(インゴット換算3個)

鍛冶スキルを上げて自分で武器防具を作る場合は、もう鍛冶屋からインゴットを買ったり、黒檀産出地まで堀りに行かなくても充分な量が手に入ります。

鉱床の設定なるものがありました

各採掘場の建設台近くに「鉱床の設定」という台があることに気がつきました。
まったくわからなかった(;’∀’)

これは何を設定するのか?と言いますとプレイヤーが自分でツルハシを使って鉱石を掘る時に、一度(ツルハシ6回振り下ろし)で採取できる鉱石の量を決めるというものです。

ウィンドスタッド鉱山から得る鉱石の量を設定します。
ウィンドスタッド鉱山の鉱床は枯渇しませんが、ここでは一度(つるはしを6回振るたび)に得られる鉱石の量を変更することができます。
これはウィンドスタッド鉱山以外の鉱床には影響しません。またこのMODの交易から得られるゴールドにも影響はありません。

鉱石の量の設定は以下の通り。

採掘量:

  • 乏しい-1鉱石/6回
  • 質が低い-3鉱石/6回
  • 普通-6鉱石/6回
  • 良質-9鉱石/6回
  • 豊か-12鉱石/6回

って、ここで気づきました 😯
もしかして、「質の低い」とかって、これで調整するのか!!?

早速検証・・・・・・。

盛大なる勘違い

 賢明なる読者諸君はもうお気づきであろう。めっちゃ勘違いしてました!!
えっと、まずは、鉱床の設定をいじらない状態はこれです。

じゃあ鉱床の設定をいじってみます。

わかりやすいように、「豊か」に設定してみます。

もう掘らなくても結果はわかりました・・・・・・。

いちおう、ね。 一振りで12個採れました。

私はてっきり、時間経過で鉱夫の採掘スキルが上がっていって「質の高い鉱床」を掘り当てるとか、鉱山全体のレベルが上がっていって(冷静に考えるとおかしいですが)、鉱床も変化していくとか、そんなことを予想してました。

まさか「設定」で変わるとは・・・・・・。

マイラ
マイラ

なにを一人で荷車に乗ってウロウロしてるかと思えば

イリア
イリア

こんなことをやってたのね

ベルメール
ベルメール

見なかったことにして。お願い

ただ備蓄量は、この設定を変えたことでは変わりません。
例えばクジャク石が毎日8個備蓄されるのが、豊かな鉱床にしたところで12個に増えるとかではありません。

気になる今後の展開

気になるのは何度も書いていますが「これで建設は終わりなのか?」というところ。
例えば原料貯蔵庫の中に「ドゥーマーの鉄くずとインゴットの貯蔵庫」というものがあります。
鉱山の中にもしかしたらドゥーマーの遺跡でも見つかるのか!!とか・・・・・・。
(自分で見つけてきた物を入れるだけなのかもしれませんけど)

第2採掘場に謎のスペースがあり(いかにも何かが追加されそうな)、地図を見ると広大なスペースが見えていたりします。

白点線で囲った部分には行けません。

ウィンドスタッド邸を完成させつつ、観察を続けます。

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