LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:Windstad Mine – Skyrim Special Edition 漁場と警備編

ウィンドスタッド鉱山の整備をしていきます。
従業員を雇用したことで、鉱山施設に命が吹き込まれました。
今回は、追加で建設できる漁業施設と警備施設の紹介をしたいと思います。

キーコ(カジート)が魚を手づかみしようと養殖場に飛び込んで、漁師のシグヴァに怒られました。

 Windstad Mine – Skyrim Special Edition

skyrimspecialedition.2game.info

平和に暮らす 鉱山編 その7 漁業と警備編

前回の記事で、メイン採掘場と主要設備を完成させて従業員を大量雇用しましたが、その後、建設メニューには新しく次の3つが表示されるようになります。

・漁場、監視塔、第1採掘場

漁場施設の建設

「漁場施設」に限らず従業員を雇用するには、その従業員が働く施設や関連する施設を全て完成させておく必要があります。
全てを完成させる途中でも、「雇用できますよ」とメッセージが出てくるので少し混乱するかもしれません。

例えば、漁場施設の場合は、

「漁場」 → 追加建設メニュー「漁場の設備」で完成するのですが、一つ目の「漁業施設」を完成させた段階で雇用できますよとメッセージが出てきてしまいます。

漁業施設の建設が完了しました。
これで漁業従事者を雇用することができます。
従業員を雇うには事務所にある雇用台帳を使用してください。

と、メッセージが出てきます。

ここで事務所まで行って雇用台帳を使用しても「まだ漁業施設が完成してないですよ」となってしまい雇用が出来ません。

建設メニューに「漁場の設備」と言う追加建設メニューが出てきていますので、これも完成させることで雇用が可能になります。

「屋外の道や桟橋」を建設した時に、すでに桟橋は出来ていましたが桟橋の横に「ウィンドスタッド漁場」という建物が完成します。

漁業従事者を雇用

 漁場の操業を開始するために漁業従事者を雇います。
漁業従事者を雇用するためには、メイン採掘場の労働者を雇い、漁場とその設備を建設する必要があります。
漁業従事者を雇用するために300ゴールドの費用がかかります。
以下の従業員を雇用します:漁師1人

これで漁場設備の内装も整いますので見ていきましょう。

養殖場

建物は養殖場でした。サケの干物が作られたり、たくさんの釣り竿が周囲に置かれています。
漁師は1人しか雇っていないので、休日には釣り堀として開放されるのかもしれません(←妄想)

漁師シグヴァ

この方が漁師です。さっそうと歩き、会話もなかなかぶっきらぼうな海の女です。今度、酒場に誘ってゆっくり話してみようと思います。キーコの件も謝らないと。

 シグヴァとは売買などは出来ません。

桟橋で釣りをする姿はなかなかさまになっています。

監視塔の建設

「監視塔」を建設すると建設メニューに「外壁と門」と言う追加建設メニューが出てきていますので、これも完成させることで雇用が可能になります。

門と監視塔

厩舎と荷馬車の近くに大きな門が完成しました。
この鉱山の周りは岩場も多く地形を利用した外周になっているので、全ての場所に外壁が出来るわけではなさそうです。

監視塔の上に上ると、湿地帯の向こうにソリチュードを見ることができます。
トビスがホームシックにならなければいいのですが。

ウステングラブ側にも小さな門と外壁が完成します。

漁場(養殖場)の裏手の通路から続いています。

警備員の雇用

鉱山を守ってくれる4人の警備員を雇用します。昼夜交代制です。

 いずれの警備員とも売買などは出来ません。

従業員や商品を保護するために警備員を雇います。
警備員を雇用するためには、メイン採掘場の労働者を雇い、警備の監視塔を建設し、その歩道を整備する必要があります。
警備員を雇用するために600ゴールドの費用がかかります。
以下の従業員を雇用します:警備員4人(日中2人、夜間2人)

警備員の宿所

酒場を完成させた時に地下に「警備員の宿所」があったのでどう変わったか見てみましょう。

内装が完成しています。ここは4つの区画と共通のチェストが置かれている宿所。
今は夜勤の方が勤務に備えて仮眠をとっておられます。
いつでも出動できるように鎧を着こんだまま寝ています。お疲れ様です。

警備員の皆様方

イマーク

レッドガードのアリクル戦士かな?曲刀を持っています。

スカーヴァルド

モヒカンです。このmodの作者様はモヒカン警備員がお好みのようです。
農園のモヒカン警備員と名前も装備も似ています。

親戚か、同じ警備会社からの派遣かと思われます(妄想)

↓農園のモヒカン警備員:スカルヴァー・ワイルドアックス

ヴァーナン

エルフ装備に身を包んでいます。

アグロック

オークの女性警備員。髪型がステキです。

かんざしで留めています。珍しいですよね、この髪型。

第1採掘場の値段が・・・・・・。

もう一つ出ていた建設メニューの「第1採掘場」も作ってしまいたかったのですが、

 建設費:15138ゴールド です!

ベルメール所持金は、22264ゴールド・・・・・・。

心もとないので、少し稼いできてから建設します。

漁場施設と警備施設の建設にかかるもの

お金で建設:漁場 1348G

漁場の設備 262G

監視塔 486G

外壁と門 813G

資材で建設: 必要な材料とその数(全ての施設合計)

 合計
丸太65
粘土60
金具45
ヒンジ10
錠前4
205
73
5
ガラス6

グルメなマイラ

マイラが夜中にパンを片手に、牛のミルクとたまごを求めて飼育小屋に侵入していました。

そうそう、酒場の前のスペースはこの牛と鶏の飼育場所、農地が出来ています。
農地は料理長が担当しています。

次回は、お金を貯めて第1採掘場を建設します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました