LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】Vortexでロードオーダーを変更する ヘリヤーケン農園と鉱山の共存テスト

ヘリヤーケン農園modの遊び方の補足として、同じ作者のシリーズの「ヘリヤーケン鉱山」modを入れて動くかどうかを検証してみました。

結論は、私の環境では「共存不可」でした。

これは、ヘリヤーケン鉱山のNEXUSの投稿欄に作者様から、

ヘリヤーケン農園最新バージョンと一緒に使うと壊れるよ

と書いてありますので予測できた結果なのですが、ユーザーの投稿の中には、

ロードオーダーを変えると動いたよ!

なんて書き込みもあったので試してみました。

ヘリヤーケン鉱山modの導入

skyrimspecialedition.2game.info

冒頭にも書きましたが、この鉱山modは、「ヘリヤーケン農園」の旧バージョン(1.471)との共存では動くようですが、私が遊んでいる最新バージョン(2.01)では、そもそも共存を推奨していません。

通常の導入

Vortexで普通に導入すると、自動で設定されたロードオーダーは「農園のあとに鉱山」の順番になっています。

その状態で確かめてみるとトップ画像やこの画像の通り、馬小屋付近の地形が大幅に崩れてしまい、愛馬のサルディールが宙吊りになったり、頭から地面にめり込んだりと、動物愛護協会から苦情の電話が殺到する結果になります。

ロードオーダーを変える(Vortexでのやり方)

では、ここでユーザー投稿にもあったロードオーダーの変更をやってみます。
私は、mod管理にVortexを使っているので、そのやり方になります。

プラグインの画面を出す

まず、Vortexの左のメニュー一覧から「プラグイン」を選びます。

目当てのmodのロードオーダーの順番を確認

右側にプラグインの一覧が出てきますので、ヘリヤーケン農場と、ヘリヤーケン鉱山のプラグインを探します。

赤色の四角で囲んである数字、34と38 がロードオーダーの順番です。

ここでは、農場が34、鉱山が38 なので農場が先にロードされているのがわかります。

ルールを設定する

先ほどの画像の一番右側にスタンプのようなマークが見えると思いますが、このマークをドラッグしてビヨーンと伸ばして、ルールを設定したい二つのプラグインを結びます。

今回の場合は、農場modプラグインと鉱山modプラグインを結びます。
 *この画像のようになれば、結ばれています。

二つのプラグインを結ぶと、「ルールの設定」と言う画面がポップアップで出てきます。

その一番下(これまでに何も設定していなければ一つだけあると思います)に、今回追加するルールを設定する場所があります。

真ん中の赤丸の部分は、

「次の後にロード要」、「次が必要」、「次と互換性なし」

の3つのルールから一つを選ぶようになっています。

今回の場合は、ロード順番の変更なので「次の後にロード要」を選びます。

この状態だと、左が農場、右が鉱山なので、

  鉱山の後に農場をロード

という設定になっています。

ルールが間違いなければ、一番右にある「追加」を押してルールを追加します。

もしこれを反対にしたい場合、つまり「農場の後に鉱山をロード」にしたい時は、画像の右の方の赤丸の場所、左右の矢印がセットになっているマークを押すと、左右のプラグインが入れ替わります。

「次のにロード要」の選択肢が無いので、矢印マークを押して左右を入れ替えるしかないということです。

忘れずにこれを押す

最後にプラグイン画面の上にあるメニューの中の、「今すぐソート」を忘れずに押します。これを押さないと順番は変わらないままです。(私がよくやる失敗ですw)

これで、農園modの前に鉱山modがロードされるようになりました。

ロードオーダーを変えた結果

大きな地割れはなくなり愛馬はきちんと馬小屋に入ってますが、代わりに大きな岩が地面からせり出してきて、「洞窟と温室」の入口と門や通路を完全にふさいでいます。

また、邸宅の1階の中庭にも岩がちょこちょこと飛び出していて崩れています。

邸宅の中庭から外壁を乗り越えて見えていた鉱山に近づいてみましたが、ところどころ崩れていました。

結論

結論を書くまでもありませんが、せっかく完成した農園がこんなことになってしまいますので、ヘリヤーケン鉱山は残念ながら導入することはやめました。

外壁を導入した時もわりと距離が離れていた馬小屋付近や「洞窟と温室」の入口辺りの地形が大きく崩れ、今回もほぼ同じ場所の地形が崩れてしまいました。

ここが鬼門です

農園はすごく気に入っていますし、ヘリヤーケンホールも完成したけど、
ヘリヤーケンホールの外壁が出来ない事
巨人がすぐ近くをウロウロしていること
なんだか寒そうで露天風呂やプールに入る気分になれない事w
養子を迎えるにあたっての懸念事項は上記の3つ。

鉱山収入はちょっと気になるところだったので、もうこれは思い切ってウィンドスタッド鉱山modを導入して生産系プレイを続けていくかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました