LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:Heljarchen Farm の遊び方 植物採集家と錬金術師を雇おう

この記事は、

・錬金術関連の施設の建設
・植物採集家と錬金術師を雇う

を紹介します。

錬金術のお店「ハーブと小瓶」ができました!

前回まで

「農園の家」と「農地」、醸造所が完成。農園では、農作物とお酒を造ることができるようになりました。監視塔や石壁も作り衛兵が見回ってくれるようになりました。

錬金術関連の建物を建てよう

錬金術関連施設の建設

錬金術の建設カテゴリは、「錬金術と守り」と「錬金術」の2種類が初めに表示されています。

「錬金術と守り」とあるのは、監視塔が追加されその中に「錬金術店」が出来上がるためです。

今回は、錬金術師と植物採集家を雇うところまで進めてみようと思います。

錬金術に関する建設メニューは次の通りです。

追加メニューの追加のされ方に少し癖があるので、建設順に紹介します。

  1. 錬金術と守り - 塔
  2. 錬金術店 - 家具
  3. 錬金術 - 温室
  4. 錬金術 - 温室のプランター
  5. 錬金術店 - 設備と備品

ここまで完成させると、錬金術師と植物採集家を雇うことができます。

各施設をお金で作る場合の金額と、資材で作る場合の必要素材は記事の最後にまとめます。

塔(錬金術店)

街道側の門の脇横に「監視塔」が完成し、その中に「ハーブと小瓶」という錬金術のお店が出来上がりました。すごい!!

「ハーブと小瓶」には農園敷地内(外壁の内側)からも出入りできます。(従業員口)

右側に写っている「屋台の出入口」は私が何度閉めても、誰かが開けっ放しにしていきます 😛

お店に入ると、薬や素材などなかなか値段の張るものを扱うためか、セキュリティーのしっかりとしたレジ周りになっています。

ベンチが置いてあったりして、薬局の待合室みたいな雰囲気があります。

店内のバックオフィスから階段を上がると、

  • 材料(一般)、材料(レア)、毒薬、薬、強化した薬

の各種保管庫(棚)があり、材料は温室とリンクしています。

錬金台も設置されています。

二階からは屋上に出ることが出来ます。(ロードを挟みます)

温室と洞窟

馬小屋の横に「温室と洞窟」と表示される小屋が出来上がりました。

ここで「洞窟」が出来るんだ!!と、初めて知りました。(旧バージョンでは作ることができません
なんだかもう、単なる農園どころじゃなくなってきました。(この時点ではまだ洞窟は出来ていません)
衛兵の皆さんはなぜか「鶏小屋」の中に留まることが多く、よっぽどの鶏好きだと思われます 😛

この辺りのNPC(特にフォロワー)の行動が少し挙動不審になります。
ベルメールが今立っている場所を通らずに、農園の中を走り抜け風車の向こう側から現れることが多いです。

温室の中

ベルメール
ベルメール

この温室には暖炉があるわね

マイラ
マイラ

うん、温かいね♪(やっとわたしの登場だわ)

イリア
イリア

ねぇ!洞窟ってどこから入るの??どこどこ??

マイラ
マイラ

洞窟に食いつきすぎだぞ、イリア

ベルメール
ベルメール

洞窟はまだ出来てないわよ・・・・・・。

この温室には材料(一般)と材料(レア)の棚があり、農園内の同名の棚とリンクしています。

植物採集家と錬金術師を雇う

錬金設備がすべて完成したので農園の家地下1階にある事務所に行き、雇用の商売台帳を開いて「植物採集家と錬金術師」を雇いましょう。

300Gで雇えます。さぁどんな人が来てくれるのでしょう♪

植物採集家:アンガ

錬金術師:オルヴィニス・アピーノリ

マイラ
マイラ

たぶん、って何よ?

イリア
イリア

どっちがどっちかわからないんだよね(;’∀’)

ベルメール
ベルメール

そうなの。アンガさんは、温室に居ることが多いから「植物採集家」、店番はオルヴィニスさんしかしてないから「錬金術師」だと思うのよね

マイラ
マイラ

そういうことね

この二人とは挨拶は交わせますが売買はできません。

錬金術施設の建設にかかるもの

お金で建設:

お店の家具温室プランター設備と備品
804G130G762G102G190G

資材で建設: 必要な材料とその数

お店の家具温室プランター設備と備品合計
丸太302301164
粘土10101232
金具10812636
ヒンジ628
錠前314
708606144
258841
麦わら121527
ガラス58518
鋼鉄11
33
お金5050

*鋼鉄(鋼鉄のインゴット)、鉄(鉄のインゴット)

部屋が足りなくない?

イリア
イリア

ねぇ、アンガさんとオルヴィニスさんってどこで寝てるの?

ベルメール
ベルメール

そういえば、夜中になっても農園をウロウロしてるわね 🙁

マイラ
マイラ

あっ!そうか、農園の家のベッドはぜんぶ埋まってるんじゃない??

ベルメール
ベルメール

そうだった・・・・・・。寝る場所がなくて畑に居たのか。

イリア
イリア

ベルメール!早く部屋作ってあげてよ!

ベルメール
ベルメール

って言われても・・・・・・。

マイラ
マイラ

洞窟ってもしかして?

イリア
イリア

彼らの部屋が出来るのかもね!

ベルメール
ベルメール

よし、すぐに作ろう!

イリア
イリア

わたしとマイラのベッドもないんだけどぉ

ベルメール
ベルメール

狩りに出るぞ!二人とも!

マイラ
マイラ

ごまかしたな・・・・・・。

新しく「植物採集家」と「錬金術師」が農園に来てくれましたが、ふと疑問がわきました。

新しくできた設備「温室と洞窟」、「ハーブと小瓶」にはベッドがありません。

農園の家には、農家の部屋・醸造家の部屋・地主の部屋にそれぞれベッドがありますが、もう埋まってます。(地主はベルメール)

新しく来てくれた二人のベッドが無いのです。

二人の行動を見ていたのですがやっぱりベッドが無いために、夜中になっても温室や農園の中をウロウロしているだけでした。

次回は追加で衛兵を雇えるようになったので衛兵を雇いますが、さらに部屋が足りなくなる!ので、洞窟を造ってみたら中に居住施設ができあがりました!!

ベルメールの髪を伸ばし始めました。
途中で画像が前後しているのはスクショのタイミングです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました