LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:Heljarchen Farm の遊び方 醸造家を雇おう

この記事は、

・醸造所の建設
・醸造家を雇う

を紹介します。

お酒をこよなく愛する醸造家が来てくれました 😛

前回まで

「農園の家」と「農地」が完成。
監視塔や石壁も作り衛兵が見回ってくれるようになりました。
農園が要塞みたいになったので安心して狩りやクエストに出られます。

醸造でお酒を造る

醸造所の建設

さっそく醸造所を建設していきましょう。

醸造に関する建設メニューは次の通りです。

  • 温室
  • 追加 → 温室のプランター(温室を作ると追加で出ます)
  • 醸造用大桶と大樽
  • 追加 → 備品と家具(醸造用大桶と大樽を作ると追加で出ます)

各施設をお金で作る場合の金額と、資材で作る場合の必要素材は記事の最後にまとめます。

温室

風車の隣にあった廃墟が温室として生まれ変わりました。

 温室の中に入ってみましょう

ベルメール
ベルメール

ここが温室の中よ。温かいでしょ?

イリア
イリア

そ、そうね!(被り物には触れないでおこっ。)

ベルメール
ベルメール

プランターが全部で9個、肥沃土は33個あるのよ

イリア
イリア

農地と合わせると101個の肥沃土か。すごいね!

ベルメール
ベルメール

ふふん♪立派なもんでしょ?この温室にはお酒を造るのに必要な物を植えていくつもりよ

 醸造家を雇う

醸造設備がすべて完成したので、農園の家地下1階にある事務所に行き、雇用の商売台帳を開いて「醸造家」を雇いましょう。

175Gで雇えます。さぁどんな人が来てくれるのでしょう♪

醸造家:ストロヴァル・ミードブラッド

ベルメール
ベルメール

あの人みたいね、醸造家は

イリア
イリア

マグカップ見つめて何してるのかしら?

ベルメール
ベルメール

きっとお酒の色合いや香りを確かめてるのよ

イリア
イリア

へぇ~、プロっぽいね

ベルメール
ベルメール

うん、美味しいお酒を造ってくれそうね♪

醸造家:ストロヴァル・ミードブラッド(名前長いw)とも、売買が出来ます

もちろん売っている物はお酒のみ!

農家、衛兵、そして醸造家と人を雇うことで建物や設備に命が吹き込まれます。
設備が稼働し始めるのはもちろん、細かい装飾も増えるので生活感が充実していきますよ。

温室内の変化

飾り棚の上に、きれいなガラス瓶が並びました。「材料(ハチミツ酒)」

自動で格納・消費されるわけではなさそうです。

プランターでハチミツ酒の材料を育て収穫して、ここにしまっていきましょう。

手間?いいんです。それが農家のお仕事なのです。

お酒の材料がわかった

プランターの上に「醸造材料」と言うメモが置いてあります。

メモにはこう書かれています。

ヘリヤーケン農園地下室の醸造樽での醸造に必要な材料
・エール:
小麦(3)、ハチミツ(3)、山の赤い花(1)、ラベンダー(1)
・ドラゴンブレス酒:
小麦(3)、ハチミツ(3)、リュウノシタ(2)
・ジュニパーベリー入りハチミツ酒:
小麦(3)、ハチミツ(3)、ジュニパーベリー(2)
・ノルド・ハチミツ酒:
小麦(3)、ハチミツ(3)、シッスル(1)、山の青い花(1)

ベルメール
ベルメール

ドラゴンブレス酒って、ドラゴンブリッジで酔っぱらい亭主が隠していたお酒じゃなかったっけ?

イリア
イリア

そうだ!聞いたことあると思った。洞窟に隠してたあれね

ベルメール
ベルメール

原料のリュウノシタってどんな効果だったっけ?

イリア
イリア

えっと、炎耐性・交渉上昇・幻惑上昇・両手武器上昇 だったかな

ベルメール
ベルメール

・・・・・効きそうね、ドラゴンブレス酒

イリア
イリア

そだね・・・・・・。酔っぱらい亭主がはまるわけだわ

ジュニパーベリー入りのハチミツ酒は、ゲームのオープニングでレイロフが言ってたお酒ですね。

自分の農園ブランドのお酒はできないみたいです、残念!

もう一つ残念なことがあります。

温室の中の養蜂箱は機能していません。

ハチミツたくさん必要なのに・・・・・・。

気を取り直してメモに書いてある「農園地下室(農園の家の地下室)の醸造樽」を見に行きましょう。

農園の家地下室の醸造施設

醸造場所は、地下室の事務所と地主の部屋の間の通路を進んだ先の一画です。

材料棚は連動してます

突き当りに「材料(ハチミツ酒)の棚がありました。

これは温室で見た飾り棚と連動しているので、温室で採取した物を飾り棚に入れておけば、地下のここから取り出せますね。

横に錬金台もありますよ。

お酒を造る醸造樽

これでお酒を造るようです。

作りたいお酒の種類を選ぶと温室で見たメモの材料が表示されます。

材料を持っている状態で「醸造する」を選べば完成です。

温室のメモでは、「ノルド・ハチミツ酒」でしたが、この醸造樽で作る時は「上質な」がついてますね。

温室のメモの材料(数量)で、各お酒は一度に5本ずつ醸造できるようです。

酒類保管庫

醸造区画にはたくさんの酒樽が置いてありますが、どれも共通の収納です。

一つ一つ個別に収納ではありません。

醸造家の部屋

醸造家の部屋は同じ地下にあります。

部屋の床には酒瓶が散乱して、棚やタンスの上には各種お酒が陳列されています。

職業柄です、許してあげましょう 😆

ベッド脇のサイドテーブルには、本:「ソブンガルデの夢」が置いてあります。

彼もきっとノルドなのでしょう。

この部屋の入口手前にハシゴがあり、農園の家の外の落とし戸とつながっています。(ロード挟む)

この落とし戸から地下に入れば、ロードは一度で済みます。

玄関から入ると、玄関 → 落とし戸 と2回のロードを挟みます。

醸造施設の建設にかかるもの

お金で建設:

温室プランター大桶と大樽備品と家具
765G102G620G72G

資材で建設: 必要な材料とその数

温室プランター大桶と大樽備品と家具合計
丸太3013135
粘土1012628
金具1266630
ヒンジ22
錠前11
6065012128
88
麦わら158225
ガラス88
鋼鉄1515

資材でコツコツ作っていく場合、石や粘土は採掘できるとして鉄や鋼鉄は鉱山巡りをして集めるのはなかなかしんどいですね。

これまで権利証の購入から、農園の家、農地、監視塔などの防衛設備、醸造所と建築をしてきて、人も雇いました。

次回は建設から一度離れて、今までいくらお金がかかっているのか、農作物やお酒の収入は入っているのか、イリアに農園の経営状態を見てもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました