LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod:Heljarchen Farm のCTD回避方法

なんと、ヘリヤーケン農場で平和に暮らそう~と張り切って始めたものの、いきなりの「入場即CTD」を喰らってしまった。

記事2回目にしてヘリヤーケン農場に一歩足を踏み入れた途端に、強制終了、即CTDです。

その1の最後に書いた「新バージョンでの不具合」が、見事にタイミング良く発生しちゃうという強運?

結論、また一からやり直して無事再スタート切ってます。

即時CTDの回避方法も書いておきます。

ヘリヤーケン農場mod最新バージョンでのCTD回避方法

  1. 1.ニューゲーム(私の場合はニュープロファイルでのニューゲーム)
    2.Alternate Start – Live Another Life – SSEを使って、ドーンスター開始(船で港に到着した→ドーンスター)
    3.ドーンスターからヘリヤーケン農場までひたすら走る!!

で、とりあえずは即CTDすることなく動きました。

この方法は、Nexusのヘリヤーケン農場modの投稿欄に書かれていたものです。

この投稿が書き込まれた後に、この方法を試して出来たよ!!みたいな書き込みは何故かなく、その後もCTDする!入れない!と続々と書かれていますが、私は藁にもすがる思いで試してみたところ無事スタートできました。

なぜCTDするようになったのか?

これはもう完全に「おま環」なのですが、おそらくグラボの不具合でゲームをしていなくてもPCがヒューンとブラックアウトして落ちるようになってきました。

Windowsの起動も怪しくなってきて(何度も経験してますけど)、いよいよPCが動かなくなり、5日前くらいのセーフポイントを復元して起動。

これがたぶん、失敗ポイント。

Vortexの更新通知が暫く前からきていたんだけど、不具合起きるとやだなって無視してました。が、一昨日、気が変わって更新したのですね。

と言うことは、Windowsを復元した5日前のポイントの時点では、Vortexは更新前の状態なので、そのあたりが影響しているように思うのです。

(まったく的外れかもしれませんよ)

ウィルスと言う単語が見えるのが怖い

Vortexを起動するとこんなエラーが出るようになっちゃいました。

セーブデータをロードしても起動しない

これはたぶん、Vortexを最新の状態にすれば直るだろうと、再インストール。

もうこのあたりは、やけくそです。

プロファイルやmodが全部消えていたらどうしよう?と、一瞬頭をよぎりましたが、大丈夫でした。

しかし、今度は最後のセーブデータをロードしても、プシューンとゲームが落ちてしまい起動しない状態。

そこで少し前のセーブデータに戻ってロードしてみたら、ゲームは起動します。

でも、ヘリヤーケン農場は、入場と同時にCTDするようになってしまっていました。

農家の家の中でセーブしたデータをロードすると、家から外に出た(農場の敷地)途端にCTDです。

で、結局ニュープロファイル→ニューゲームで開始して、最初に書いた回避方法を実行して、今に至る・・・という状態です。

他のプロファイルは、結果が怖くてまだ起動してません。

 *後日確認、問題ありませんでした。

頑張って元の位置まで追いつかせます

ドーンスター開始の場合、服装は労働者の服で所持金は確か300ゴールド位しか持っていません。

ヘリヤーケン農場まで走って向かう途中で、「ダンスタッド砦」の山賊どもを倒して身ぐるみ剥いで、とりあえず装備は整え、

のんきに騒ぐ酔っぱらいを横目に走り抜け、

恐る恐る農場の中へと入ってみると・・・CTDすることなく入場できました。

廃屋に不法侵入してお酒を見つけ(山賊が一人居たので彼の物かもしれませんね)

権利書のお金(だいたい7000ゴールド位)をどうやって工面しようか考えながら、眠りにつきました。

どこでも寝られるようになりましたよ・・・おかげさまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました