LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:6. Ordinator – Perks of Skyrim~パーク関連のオーバーホールMOD 弓術perk

超有名modの、Ordinatorのご紹介です。skyrimspecialedition.2game.info

 現在、記事執筆当時よりバージョンが上がっていますので古い内容になります。

  パーク関連のオーバーホールMOD

パーク関連のオーバーホールmodです。

私の環境では途中導入しても問題なかったのですが(ただし、既存パークの改善も行われるので一旦、すべてリセットされた気がします。perk値が戻ってきたような)、すべて最初からやり直して現在はプレイしています。

このmodのためだけにやり直しました。それほど楽しいオーバーホールです。

総Perk数は251種類から422種類に追加され、既存パークの改善も行います。
プレイヤーごとのRPや戦略に沿った多種多様なキャラクターを作れるでしょう。

と、解説欄にある通り、総perk数は422種類。その全てを見ていきますが、使っていないperkが大半なので、どのような選択肢が増えるのか、また、その内容の概略のご紹介に留めます。

各スキル毎に書きますので合計18回に分けていきます。翻訳は日本語訳ファイルに、少しだけ自分なりの解釈を加えてあります。

追記:バージョンアップにより、内容が変わったようなので、他のperkについては一旦、保留します。

弓術perk

0-弓術マスタリー(2)

-弓とクロスボウのダメージは25/50%増加する。また、弓とクロスボウによるクリティカルストライクは、弓術のレベルごとにクリティカルダメージが2%増加する。

20-即死

-弓とクロスボウによる体力フル状態の敵への攻撃に+20%のダメージを追加する。

20-つばさでうつ(2)

-弓とクロスボウのバッシュ攻撃でよろめきを発生させ、10秒間対象への弓及びクロスボウのダメージが20%/40%増加する。

30-長距離射撃(3)

-弓とクロスボウによる50フィートを超えるターゲットに対しての射撃は、最大40/60/80%のダメージを与える。距離が長くなるとダメージボーナスが増加する。

30-冷静沈着(3)

-弓を構えている時に防御を押すと、ズームインする。時間は25/50%遅くなる。

40-急所射撃

-矢かボルトでの射撃は、20秒間、25フィート以内のターゲットの移動速度を20秒間10%遅くする。この効果は蓄積される。

40-狩人の規律

-死体から矢とボルトを回収できる確率が2倍になる。

40-針穴(2)

-止まっているターゲットへの弓・クロスボウの攻撃は、ターゲットの防御値を25/50%を無視する。

50-糸車撃ち

-矢とボルトでの射撃は50フィート以内のターゲットをよろめかす機会を得る。ターゲットの体力が減少しているほど効果的。大きなターゲットには効果はない。

50-レンジャー

-弓をつがえたままでも移動速度が低下しない。隠密時にはこのパークの効果は適用されない。

70-獲物への集中

-弓を引いた状態を保持するか、クロスボウをリロードしている間はよろめかなくなる。

60-クイックショット

-弓を引く、またはクロスボウのリロード時間をを30%速くする。

60-狙撃

-過去10秒以内に射撃していないターゲットを射撃すると、クリティカルダメージの3倍のクリティカルストライクが発生し、武器の付呪効果が2倍になる。

70-待ち伏せする捕食者

-弓またはクロスボウをつがえで6秒間直立静止した後、移動するまでの射撃に追加ダメージ+25%がつく。

70-嘴と鉤爪

-ターゲットから25フィート以内での射撃はターゲットに混乱を引き起こす。ターゲットがパワーアタック中の場合、武装解除させる。ターゲットがよろめいている場合にはノックダウンさせる。

80-嵐の如く

-戦闘中に十分に引かれた矢、またはボルトが放たれると攻撃速度が10秒間8%速くなる。この効果は蓄積される。

80-鷹の目

-同名のパワーが付与される。1日1回、10秒間狙いを定めることで時間の流れを遅くし、必殺のチャンスを得る。125の体力につき1秒間かけて敵の脆弱性を看破する。脆弱性を見切った敵を射ることで即死させる。

80-特殊な矢玉

-鍛冶場・金床で特殊効果を与える矢のアップグレードが可能になる(力/生け贄/凍結/帯電/当惑または死)。効果は矢の素材によって異なる。

90-狩りの友

-1人の敵と戦う場合、弓またはクロスボウでターゲットを攻撃すると、30秒間スピリットウルフが現れます。オオカミは現在の射手のスタミナの15%に等しい追加ダメージを与える。この効果は、ターゲットごとに30秒間経過しなければ再使用できない。

90-獅子の矢

-同名のパワーが付与される。これを使用すると二連の唱えの呪文(他者に影響のある呪文)を蓄える。戦闘で十分に引き絞った弓による射撃を行った時、照準の方向へ蓄えた呪文を解放する。

90-3つの爪

-2.75秒以内に25フィートを超えるターゲットへ素早く連続で3回射撃を成功させた時、ターゲットの現在の体力の15%に等しいボーナスダメージを与え、ターゲットを転倒させる。(最大150ダメージ)

100-完璧な狙い

-弓が完全に引き出されてから2秒以内にショットがターゲットに命中した場合、追加ダメージを+25%与える。クロスボウはターゲットの体力が20%以下の場合、3倍のダメージを与える。

パークの分岐は次の通りです。

弓術マスタリー → つばさでうつ

→ 冷静沈着 → 狩人の規律 → 特殊な矢玉

→ 狩りの友

→ 即死 → レンジャー → 獲物への集中 → 獅子の矢

→ クイックショット → 嵐の如く

→ 鷹の目

→ 狙撃 → 鷹の目

→ 急所攻撃 → 糸車撃ち → 嘴と鉤爪 → 完璧な狙い

→ 長距離射撃 → 針穴 → 待ち伏せする捕食者 → 3つの爪 → 完璧な狙い

補足

パーク名のあとに(数字)があるものは、その数字分の段階があり、説明文内の数字が各段階に該当していきます。

例)

0-弓術マスタリー(2)
-弓とクロスボウのダメージは25/50%増加します。また、弓とクロスボウによるクリティカルストライクは、アーチェリーのレベルごとにクリティカルダメージが2%増加します。

弓術マスタリーパークが2段階あります。

1段階で25%のダメージ増加。2段階上げると50%のダメージ増加。

また、パーク名の頭の数字が大きいほど上位パークになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました