LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】15.A子で引っ張り過ぎなのか!!NPCの名前変更をやってみる

前回までのあらすじ

山賊A子を神の手で更生させ、ヴァルトヘイムタワーに一人で暮らしてもらうこととして、フォロワー化することもなく帰ってきたのだが・・・・・・。

まったくゲームが進まない現実

無事にA子を山賊稼業から更生させたものの、容姿が変わってしまったことも含め、どうも寝つきが悪いのです。

一番の懸念事項は山賊がヴァルトヘイムタワーにリスポーンした時に、A子の扱いはどうなるのか?

もはや山賊気質の無くなったA子は戦う術を知らないかもしれません。

クエストを進めようと同胞団クエストその2?をやって終わらせてみたものの、やはりどうにもヴァルトヘイムタワーが気になって仕方がない。

結論

結局、フォロワーとして雇い入れることにしました。今後どんな不具合が待ち受けているのか想像もしたくないですけど・・・・・・。

改造シーン?の動画を撮っていたはずなのですが、SSDの容量が足りなかったようで全く録画されておらず。なんてことだ!!

山賊と戦っている時は、A子も「山賊の無法者」と言う名前のままだったので、何が何だかわからないカオスと化していました。面白かったのになぁ。

NPCの名前の変更

さて、まず名前の変更の方法です。

まずこちらのmodで試してみました。

Lazy Renamer インターフェース - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Lazy Renamerの解説・説明 ゲーム中の様々な物(NPC、アイテムなど、アクティベイトできるもの)の名前を変更ができるようになります。 ■基本的な使い方 ・名前を変えたい物/者にカーソルを合わせた状態でMCMから当MODを呼び出し、「NEW NAME」で開く入力欄に新しい名前を入力してください。 ■前提M...

しかし、どうもうまくいかず反映されませんでした。おそらく「おま環」です。

次に検索でたどりついたのが、「おばちゃんのスカイリムガイド」。

現在は更新はされていないようなのですが、とにかくいろんな検証っぷりが素晴らしいサイトです。

おばちゃんのスカイリムガイド
ウルフリック大好きなおばちゃんのPC版スカイリムガイド

こちらのブログ主様が自ら作られたリネームmodを使わせて頂きます。

こんなことできちゃうなんてほんと素晴らしい。

そのmodの記事がこちらです。

日本語かな入力メニュー ~Rename Tool~
プレイヤーやアイテムの名前を変更するModは、以前にも こんなの とか こんなの とか作ったことがあるのですが、その総集編みたいなModを改めて作ってみました。 ちなみに「日本語かな入力」といっても、ゲーム内で日本語入力IMEを直接起動できるわけではなくて、ひらがな・カタカナ以...

最初のmodも、おばちゃんのmodも「クロスヘアを合わせた対象」というキーワードが出てくるのですが、おばちゃんのmodの場合は、きちんとクロスヘアがその対象を捉えている場合は、対象が赤く光ります。

その位置関係がなかなか難しかったので、もしかしたら最初のmodの時は対象をうまく捉えられていなかったのかもしれません。

おばちゃんのこちらのmodは、少し古いモノですが現在の環境でも問題なく動きました。赤く光るとか、文字入力画面とか、とても配慮が行き届いた素晴らしいmodです。

ありがたく使わせていただきました。ありがとうございました。

A子、あらため、ティオナ

これで「山賊の無法者」からA子も無事に卒業。

「A子」→「えーこ」なんて名前も考えたのですが、あまりにもあれなので、

戦闘的なアマゾネス、でも天真爛漫みたいな妄想で「ティオナ」と言う名前にしました。

「ティオネ」と言う姉はまだ居ません・・・って、今気づきました。

名前間違ってる!!

ティオネは長髪、姉、ティオナが短髪、妹なのに逆でした。

こっそり直します。(元ネタ:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか です)

ティオナの装備mod

さてティオナが来ている鎧ですが、プレイヤーやリディアと同じ種類ではつまらないなと思い、いろいろと試してはやってみたのですがなかなかしっくりくるものが見つからず。

女性の鎧ってすごくたくさん種類があるのですが、結構な露出の物が多かったり、テクスチャが2kとか綺麗な物が多いので探すのが大変です。

以前、日本刀を使いたくてあるmodを入れてみたのですが、どうもそのテクスチャが大きかったみたいで、fpsが落ちるどころかCTDが頻発していました。

最初は原因がわからなかったのですが、「テクスチャの解像度の高いものが一つでもあるとCTDする危険があります」みたいな記事を読んで、外してみたところ直った次第です。

今回ティオナが着ている鎧も、ホワイトランの中で着替えさせたらCTDしてしまっていたのですが、人気の少ない場所wに行って、やってみたら大丈夫でした。

混戦や人混みは危険かもしれません。こまめにセーブが必要です・・・・・・。

modはこちら

Girl's Heavy Armors SE 日本語化対応 鎧・アーマー - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Girl's Heavy Armors SEの解説・説明 のSE版です 以下はLE版での説明 バニラの女性用重装鎧をリプレイスします。UNP&CBBE用。(兜はリプレイスされません) また、それぞれのカテゴリに対応する重装扱いのサークレット(レシピ有り)を追加します。 サークレットはリプレイスではない為、自分で作成す...

バニラの女性用重装備をリプレイスしたものです。

その後の不具合

こうして少し遊んでいたのですが、急にティオナの名前表示が消えて話もできなくなった現象が一度起きました。

もしかしたらヴァルトヘイムタワーの討伐依頼がアヴェニッチのおっさんから発令されているのかもしれません。

クエスト絡みでこういった不具合が起きることがあるのが、NPCの改変の落とし穴かもしれません。

もしかしたらヴァルトヘイムタワーに居る山賊の女性NPCの名前が全員「ティオナ」になっているとか・・・・・・ないですよね。それ、やだな(笑)

あっ、また懸念事項が!!!

とりあえずA子ネタはこれで終わりとします。

もし、今後の冒険でティオナがスクショに写っていない場合、何かしらの重大不具合が起きたとお考え下さいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました