LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】mod紹介:4. Missives 街の便利屋さん と、木ノ葉流秘伝体術奥義mod

今回ご紹介するmodは、Missives です。

訳すと信書とか公文書と言う意味らしいですが、各街の中に仕事斡旋掲示板を設置するというmodです。

仕事のないドヴァキンは毎朝この掲示板を見て日銭を稼ぎましょう。

お仕事斡旋掲示板mod

Missives

Missives 日本語化対応 クエスト - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Missivesの解説・説明 各都市に設置されるお仕事斡旋掲示板よりクエストを受けれるようになるMODです。 を愛用していた作者が不満点を解消しようと作り直した物らしいです。 掲示板の内容は3日でリセットされ新しい内容に変わります。 また一旦受けたクエストを破棄することも可能です。例えば盗まれたアイテムを捜索するクエ...

modの説明から引用しますと、

各都市に設置されるお仕事斡旋掲示板よりクエストを受けれるようになるmod

です。

このmodを入れると主要都市に掲示板が設置され、その中から好みの依頼を受けてお仕事をしようというもの。

では、ホワイトランを例にとって見てみましょう。

ホワイトランの場合

ホワイトランでは、市場手前に掲示板が設置されます。

城門から市場へ向かう途中、ブリーズホームを越えた少し先です。

掲示板に近づいて「E」キーを押すとこのように依頼の一覧が出てきます。

角度や距離によって反応しない時があるので、ちょっと移動しながらやってみてください。

依頼一覧

この時の依頼内容は次の通り。

・リバーウッドへ手紙を届けてくれ
・ロリクステッドへ薬を届けてくれ
・イーストマーチの盗賊狩り
・ドーンスターへ手紙を届けてくれ
・光るキノコを入手してくれ
・大魂石を入手してくれ
・家宝をグリーンスプリング・ホロウから取り返してきてくれ
・極小魂石を入手してくれ

クエストの種類の説明をmod説明欄から引用させて頂きます。

[クエストの種類]
大まかに分けて以下のクエストを受けることができます。クエストの総数は210になるそうです。
・宅配 - 指定されたアイテムを配達します。配達先は他の都市(町、村)の事もあります
・収集 - 商店に素材を届ける
・討伐 - 対象を討伐する。対象によって報酬額が変動します
・捜索 - 依頼されたアイテムを行方を追います
(modページより引用)

このような種類があります。

難易度によって報酬は変わります。(配達系は総じて安い、討伐・捜索系は高め)

実践編

それでは2つほど、報酬の高そうな依頼を受けてみましょう。

依頼を受けるには、その依頼を取る(E:取る)で受けることができます。

内容を読んでからでもどちらでも大丈夫です。

また、依頼は受けた後にキャンセルすることもできます。

クーリングオフ期間はありませんし、キャンセル料も請求されませんので気軽に受けましょう。

1.洞窟から失くし物を取り返す

最近、ホワイトランを旅している時に銀の指輪をなくしてしまった。今は、グリーンスプリング・ホロウにあるんじゃないだろうか。取り返してくれたなら、報酬を出そう。—カミラ・バレリウス

一つ目はこちら。リバーウッド・トレーダーのカミラ・バレリウスからのご依頼。「今は、グリーンスプリング・ホロウにあるんじゃないだろうか」って・・・・・・。占い師か!!と突っ込まずにとりあえず向かいます。

今回はまだ行ったことがない場所でしたが地図にマーカーが表示されました。

宝箱にマーカーが出ているので、この中に入っていることがわかります。

宝箱を開けると「カミラ・バレリウスの銀の指輪」と名前付きでアイテムが入っているのがわかります。

回収すると、メッセージが出てきます。持ち主に返しにいきましょう。

持ち主のカミラ・バレリウスに指輪を返して報酬をもらいます。

報酬は250G。山賊退治でアヴェニッチからもらう報酬より高いのです。

2.盗賊狩り

最近、家に盗賊が入って家宝の金の指輪を盗まれてしまった。だが、たまたま、イーストマーチのニューグニシス・コーナークラブや宿屋「ブレイドウッド」にそいつがしばしば出入りしているという話を耳にしている。金の指輪を取り返してくれたなら、謝礼を出す。手段は問わない。—シグリッド

二つ目はこちら。こちらもリバーウッド在住のシグリッドからのご依頼。

この手の依頼の場合は、情報にあるウィンドヘルムの「ニューグニシス・コーナークラブ」(酒場)や、カイネスグローブの宿屋「ブレイドウッド」などで盗賊を捜索することになるのでちょっと大変だけどなかなか面白い。

まず、依頼の情報にある酒場や宿屋に行って怪しげな人物を探すのですが、その場に居る場合もあれば街中や街道に居る場合もあります。

見分け方は「逃亡者」とか「市民」の名前になっているNPCを探すことです。

今回は、酒場にも宿屋にも居なくてめんどくさいなぁと思っていたら、ウィンドヘルムの馬屋辺りを歩いている「市民」を発見。

近寄ってスリの要領で持ち物を確認します。

この自称「市民」が、ちゃっかりと「シグリッドの盗まれた金の指輪」を持っている「盗賊」であることがわかります。

他にも指輪2つを持っています。余罪もありそうです。

今回は一発で当たりでしたが何も持っていない真面目な「市民」もいらっしゃいますので、根気よくこっそりと持ち物を覗きまわる必要があります。

さぁ、盗賊を見つけたので問答無用で成敗します。

依頼文に「手段は問わない」とあるので倒しちゃって大丈夫です。酒場や街中で乱闘になっても衛兵につかまることはありません。

必殺技炸裂

ここでなんという悪運の強さ?か、2020年の強運を示唆したものか。

Giving The Two Fingers -SSE-PORT-

Giving The Two Fingers -SSE-PORT- モーション - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Giving The Two Fingers -SSE-PORT-の解説・説明 木の葉流秘伝体術奥義「千年殺し」のアニメーションを追加します。 Skyrim Special Edition Mod データベースではGiving The Two Fingers -SSE-PORT-導入後の皆様からの評価などのコメントを随...

ネタ用に入れていたmodが発動しました 😯

このmodは、まぁ、なんといいましょうか。

「千年殺し」のアニメーションを追加しますというものなのですが・・・・・・。

まぁ、あれです。

二本の指で後ろから、こう、ブスッとやるやつですわ。

必殺技です、ということにしておいてください。まさかここで出てしまうとは・・・・・・。

これまで一度も成功したことがなく、modが動いてないんじゃねぇのか?とずっと思ってました。

自称「市民」を名乗る盗賊を始末するにはもってこい?の技が出てくれました。

おっさんの服で指をふいて、身ぐるみはいで依頼の品を回収しました。

苦労したわりには、報酬は1番目のものと変わらず250Gでした。

まめに掲示板を確認していると、ちょうど行きたかった場所へのお届け物とかがあったりして、「ついでだからやってやるか」みたいな軽いノリでやるのも、ちょっとした気分転換になって面白いですよ。

千年殺しの奥義modは、ちゃんと機能していることがわかりましたので今後、技を磨いていきます。えっ?いらない?(;’∀’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました