LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】犯罪歴を消す~コンソールコマンド

 マルカルスで大暴れしてしまったせいで、高額賞金首になってしまいました。

 いったんは逃げたものの罪を償おうと出頭したところ、極刑の確定CTDに!!

 神の手(コンソール)を使って、罪をチャラにしてしまおうという悪魔の手法を紹介します。

神か悪魔か!コンソール

 コンソールというのは、ゲーム中にキーボードの「半角/全角」キーを押して、直接あれやこれやとコマンドを入力してゲーム内のデータをいじってしまおうという、神にも悪魔にもなれてしまう技です。

 コンソール画面から抜けるには「Alt」キー+「半角/全角」キーを2回押すことで抜けられますが、私のキーボードの反応が悪いのかたまに抜けられなくなってアタフタすることがあります。

 無敵化とかお金増やすとかいろんなコマンドがあるみたいですが、私の場合はこのどうにもならない犯罪歴と、スクリーンショットを撮影する時にカーソルを消すのと(tm)、ゲーム内でキャラメイクをする(showracemenu)くらいしか使ったことがありません。

 あんまりあれこれ便利にしてもね。

 さて、犯罪歴を消すやり方ですが、まずはこの方法でやってみました。

犯罪歴を消すコンソールコマンド

コンソールコマンドその1

 player.setcrimegold 金額にマイナスをつける 街のコード

自分の賞金額の確認

 「ESC」キーを押して(セーブする時に出す画面)真ん中の「データ」タブを選び、左側のメニューの一番下の「犯罪」を選ぶと右側にあなたの犯した罪のデータが出てきます。

 あぁ怖い。

 一番上にどの地方でいくらの賞金額がかけられているか書いてあります。

 

 私の場合は、マルカルスで2080Gの賞金首だったので

 player.setcrimegold -2080 0002816C

 と打ち込みエンターキーを押します。

街のコードは?

イーストマーチ地方 (ウィンドヘルム) : 000267E3
ファルクリース領 (ファルクリース): 00028170
ハーフィンガル地方 (ソリチュード) : 00029DB0
ハイヤルマーチ地方(モーサル) : 0002816D
ペイル地方 (ドーンスター) : 0002816E
リーチ地方 (マルカルス) : 0002816C
リフト地方 (リフテン) : 0002816B
ホワイトラン領 (ホワイトラン) : 000267EA
ウィンターホールド領 (ウィンターホールド) : 0002816F

 を参考にしてください。

 スカイリムをまたにかけて、あちこちで悪さしている人はそれぞれの地方の賞金を消すことになるでしょう。

 これでマルカルスで私にかかっている賞金額が消え、表示も消えます。

賞金合計を消し去る

 次に、

ModPcMiscStat “Total Lifetime Bounty”  金額にマイナスをつける

 これは賞金合計を消すものです。

 私の場合は、10125Gまで跳ね上がっていましたので慌てて消去します。

 ModPcMiscStat “Total Lifetime Bounty”  -10125

 です。

 さぁ、これで晴れて清らかな身となりました。マルカルスへレッツゴー。

 (この時点で、データ→犯罪を見るとマルカルスの賞金額も最高金額も0になってます

偽造書類(コンソールコマンドでデータ上の犯罪の地方賞金額及び賞金合計を消した場合)の検証

 馬屋へ飛んでみました。

 ちゃんと機能していない場合、街中で衛兵が押し寄せてきて乱闘になるので、馬屋のあたりで一人あるいは二人でプラプラしている衛兵を探して確かめようという魂胆です。

 城門に背を向けて街道の方へ降りていくと、前方からおあつらえ向きの単身巡回衛兵が歩いてきます。

 平静を装いながら近づいていくと・・・・・・、途中から衛兵が走り出しました。

 まずい兆候です。案の定、私はお尋ね者のままです。

 とりあえず二人のフォロワーと共謀して衛兵の口を封じ、さらに犯歴を増やしてしまうという最悪の事態となりました 😯 

 

 改めて確認してもデータ上はマルカルスの賞金も賞金合計もきちんと消えています。

 書類を偽造しただけではいかんのか・・・・・・。

 と、さらに抜け道を探しました。

(どんどん悪人になっていく気がする)

コンソールコマンド その2

player.paycrimegold <0-1> <0-1>  街のコード

 です。<>の記入は不要です。

 一つ目の<0-1>は、盗んだアイテムを返すか返さないか

 返す場合は1、返さない場合は0を選びます。

 二つ目の<0-1>は、投獄されるか、されないか

 投獄される場合は、1、されない場合は、0を選びます。

 

 しかし、ここまでして犯罪歴を消そうとしているのに、

 「盗んだものは返します、牢屋にも入りますとも

 なんて選択することあるんだろうか。

 

 ということで、

player.paycrimegold 0 0  0002816C

 さぁ、どうなのよ!!とエンターキーを押すと、チャリンと支払いの音が。

 えっ?なになに?

 どうやら2080ゴールド(偽造書類で消したはずのマルカルスの賞金額)が持ち金から支払われたようです。

 最初のコンソールコマンドを実行した時は持ち金が減ることはありませんでした。

再び、単身巡回衛兵にて検証

 さて、再びマルカルスの馬屋へ行き、街道をゆっくりと下ります。

 (ちなみに衛兵を倒してしまう前のデータをロードしてます)

 案の定、前方から一人の衛兵がこちらに向かってきます・・・・・・向かってきます・・・・・・走らない!!すれ違いざまに挨拶もしてみましたが何事もなかったかのように話してくれました。

 疑い深くなっている私は、もしやこいつは赴任したばかりで賞金首リストに目を通してないのでは?と考え、念のため城門まで行って左右の衛兵に話してみましたが大丈夫でした 😛 

 これで無事マルカルスに入れるようになりましたが、気持ちはやはりうしろめたい(笑)

 犯罪は見つからないようにやろうと心に決めました(おい!)

 

 ちなみに紹介させていただいた方法(偽造書類バージョン)の最初のやり方でちゃんと罪が償える?こともあるそうです。

 私の場合は罰が当たったということなのでしょう。

このコンソールを利用しなければならなかった言い訳

クエスト「厳しい答え」での博物館侵入による犯罪

 盗賊ギルドのクエストをこなしていくと、「厳しい答え」というクエストが始まります。

 クエスト自体は完了させることは出来たのですが(滝から落ちること数回)、博物館内で衛兵たちと乱闘に発展してしまいました。

 ひたすら隠れて進めばよかったのか、透明化のポーションを飲みまくればよかったのか。

 あるいは目撃者を残さないように全て倒してしまえばよかったのか。(目撃者が逃げたのには気づきませんでした)

 盗賊ギルドのクエストをやっている時点で、法もモラルも語る資格はありませんが。

 

 結局、衛兵と大乱闘になりながらもなんとか街から逃げおおせたものの、覚悟を決めて自首しに行ったのですが、城門で呼び止められて衛兵にお金を払った時点でCTD確定になるようになってしまいました。

 街中の任意の店なりにFTをして衛兵に囲まれてお金を払っても同じ。

 その状態で画面が固まります。

 そのCTDが起きるとスカイリムも当然フリーズだし、PCもフリーズしちゃって、都度再起動してたので、いつ私の中古PCがぶっ壊れるのか気が気ではなく、とりあえずマルカルスには近寄らんとこ、と逃げ回ってました(笑)

 

 しかし一生マルカルスを避けて通るわけにもいかず、また、きちんと罪を償う意思を持って投降してるのにCTDという極刑を免れないという仕打ちにだんだん腹が立ち始め(逆切れか!)、スカイリム・犯罪歴 などでググってコンソールコマンドを見つけたというわけでした(;’∀’)

*この記事は更新をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました