LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】本について、方針変更しますのお知らせ

スカイリムには大量の本があり、元来本好きの私は全て読むべく収集し、その内容を一冊一冊、紹介していこうというのがカテゴリ「本」のこれまでのやり方でした。

それが世の中には素晴らしいサイトがあるもので、なんと全ての本及びその内容を網羅されているサイトを見つけてしまったのでした。

「Skyrim Library」様。

ドラゴンボーンの書 : Skyrim Library
スカイリム図書館へようこそ。The Elder Scrolls V Skyrimに登&#2258...

その名もスカイリム図書館。なんと素敵な響きでしょう。

きちんと索引ごとに検索もできますしカテゴリも分けていらっしゃいます。

こんな素晴らしいサイトを見つけてしまいましたので、私が一冊一冊本の内容を記事にしていく必要性を感じなくなってしまいました。

ここで方針を変更したいと思います。決して文字起こしがめんどくさくなったのではありませんよ。

基本的に攻略サイトなどは見ないでゲームを進めています。

前作やこのシリーズのゲームも初めてなので、例えば歴史観とか神々の名前やその恩恵など基本的なことをまったく知らずにやっています。

地名も、会話に出てくる過去の人物も、帝国とストームクロークがなぜ戦っているのか、白金協定ってなんなのよ、ハンマーフェルって街はどこだ?そもそもあるのか?と言うレベルでやっています。

プレイするたびに新たな発見があり、それをスカイリムの世界の外で調べるというのがどうにも気が進まないのです。

もちろん歴史的背景を知ればよりいっそう、のめり込めるとは思いますが(もう十二分に没入してますけれども)、一つ一つ知識を得て、気づき、そうだったのか!という感動が欲しいんだと思います。

そこで「本」の登場でした。

ランダムに取得していくので目当ての知識がいつ得られるのかは想像もつきませんが、取得した本は必ず読了し、そこから得られた知識(年代だけでもいいし、人物の相関でもいいし、なんでもいいのです)を書いていくという方針で始めた「本」カテゴリでしたが、内容を起こして記事にするのは中止として、その内容から得られた知識を書いていこうと思います。

まとめ方はまだ決めてません。できれば年代カテゴリとか人物カテゴリとかまとめられればいいですけど、その辺りは一つの記事に複数のカテゴリを関連付けたりしながら考えます。

同時に、会話の中で得られる知識も膨大なので選択制の場合は仕方がないですが、会話が続く場合は相手が無言になるまで聞きまくってます(;’∀’)

そうして得た知識を本と合わせてうまくまとめていって、だんだんとスカイリムの世界のことが分かっていければいいなと思います。

これはあくまでも私の趣味でやることなので(時効警察か!)、読んで頂いている方にとっては面白くもなんともないかもしれませんけど、プレイ日誌やmod紹介で盛り上げていけるよう頑張りますのでよろしくです(‘ω’)

プレイ中に取得した本につきましては今まで通り、プレイ日誌内に取得した場所含めて書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました