LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】10.自然の祝福 最終話 ジョンドレレの清き心

ソンド:やあ、友よ。私と同じように、この美しい聖域の光景と音を楽しむために出て来たのか?実にすばらしい、そう思わないか?

 エルダーグリーム聖域に入りました。

 ここはスカイリムでも有数な「名所」だと思います。

 私のPCの性能ではそれほど綺麗に描写はできませんが 😥

 ジョンドレレ、めっちゃかっこよかったです。

聖域の中へ

 この場所には、アスタとソンドの二人の巡礼者が居ます。

アスタ:火山のツンドラ帯みたいに荒れ果てた場所に、こんなに美しい物が存在できるなんて驚きだわ

 「火山のツンドラ帯」と言う言葉がとても気になりますが指摘しません。

 

 しかし、このあと懐に隠し持っていたネトルベインを見せると、アスタさんの表情が曇ります。それでも行かねばならんのです。

 ところどころ道を塞いでいるエルダーグリームの根を、ネトルベインで切りつけると根が嫌がって動きます。

 そうして道を切り開いて進んでいきます。

ジョンドレレ、怒る

 ふと気がつくとジョンドレレのおっさんの歩みが遅くなっていたので、立ち止まって待っていると険しい表情をしています。

 これまで連れて来なかったので新鮮ですわ、この展開
ジョン・ドレレ
ジョン・ドレレ

そんな乱暴な男とは知らなかった。この聖なる場所で一体何をしようというんだ?

ゾロ
ゾロ

ギルダーグリーンを回復させる樹液が欲しいんですよ

ジョンドレレ
ジョンドレレ

ホワイトランにある不純な切り株を回復させるために、キナレスの輝かしき驚異を冒涜するというのか?

ゾロ
ゾロ

ダニカに怒られるし

ジョンドレレ
ジョンドレレ

それは忌むべき野蛮な行為だ。関わりたくない。何をするつもりか、なぜ教えなかった?

ゾロ
ゾロ

もっといい考えでもあるのか?

ジョンドレレ
ジョンドレレ

ああ、そうだ。考えがある。聖堂の樹は直せないが、新しい木を持ってくることはできる

選択肢

 ジョンドレレに何か考えがあると聞くのですが、再び選択肢が出てきます。

 ・何か考えがあるのか?

 ・樹液は頂いていく。ダニカがどうしてもほしいらしい

 の二択。

 「何か考えがあるのか?」が二回続くのはおかしいなぁ、樹液持って帰らないとダニカに呪いかけられそうだし・・・・・・、こっちかなポチッ。

 「樹液は頂いていく」を選ぶと、スプリガンが湧き出て攻撃してきます。

 やべぇ!!アスタさんだけでも!!と助けに駆け下りたのですがスプリガンに返り討ちに。

改めまして・・・・・・。

ゾロ
ゾロ

何か考えがあるのか?(二度目)

ジョンドレレ
ジョンドレレ

ついてこい、手を貸すよう、あの木を説得できると思う

 ジョンドレレはそういうとエルダーグリームの前にひざまずき、祈りをささげ始めました。

 彼の祈りはすぐにエルダーグリームに届いたようです。

 彼の手には、エルダーグリームの苗木がさずけられていたのでした。

ジョンドレレ
ジョンドレレ

エルダーグリームが苗木で祝福してくれた。ホワイトランへ持って行け。自然の本当の素晴らしさは闇雲な保全ではなく、その再生にあるということをダニカは理解したくなるはずだ

ゾロ
ゾロ

おっさん・・・・・・。協力に感謝する。あんた、かっこいいな

 名セリフですね、これ。感動しました。

 こうして樹液は手に入らなかったものの、苗木を頂くことができました。

 この方法で進めると、ソンドもアスタも無事でしたが、

アスタ:自分が何を相手にしているか分かってないのね。その木を傷つけたら、報いがあるわ。ここから出て行って。もう歓迎は期待しないで

 と、根を切りつけたことに根を持っています。(うまい!)

 残念ながらアスタさんの笑顔は二度と見ることはできないでしょう。
 せめて、木を傷つけた報いはダニカのところに行きますように(祈)

 ここにしばらく残るというジョンドレレと聖域で別れ、ホワイトランのダニカの元へ帰ります。

ダニカ改心する

 

 聖堂の中でのんきに寝入っているダニカを叩き起こします。

ゾロ
ゾロ

死霊か!!おやすみ中、すいません。苗木、持ってきました

ダニカ16歳
ダニカ16歳

でも、ギルダーグリーンをあがめる人々の支えがなければ聖堂を管理できません。この小さな木がどうやって新たな信者をもたらすと?

 これは、あれですかね。「人々の支え」とはお布施のことですかね。

ダニカの心の声

ダニカ16歳
ダニカ16歳

ギルダーグリーンが枯れてしまってからというもの、巡礼者の足が遠のいてしまったの。

おまけに最近は戦争の影響で治療師の真似事ばかり。

聖職者としての役割もままならないのよ。

負傷者からお金を取るわけにもいかないし、もう聖堂の経営が厳しいのよ!

来年の固定資産税が払えないと立ち退きさせるってアヴェニッチが言ってきたの。

あの枯れ木を復活させてスカイリム各地から巡礼者がまたここに集まってくれれば、いいえ、そうじゃなきゃもうやっていけないの!

私だって崖っぷちなのよ!!

スクゥーマに逃げて何が悪いのよ!!私だって、私だって・・・・・・。

うっ、うぅぅぅ

 

 情状酌量の余地はありそうですが、これまでのやり取りの中でもう少しほんの少しでも「やさしさ」というものを見たかったわけですよ。

ケンシロウ現る!?

ゾロ
ゾロ

モーリスは、闇雲な保全よりも再生のほうが重要だと言っていた

 これ、なぜかケンシロウのセリフに見えてしょうがない。

 ミスミ爺さんの種籾の回(北斗の拳第2話)あたりでしゃべってそうな。

 ケンシロウの迫力におされ、ダニカはすぐに改心したようです。

ダニカ16歳
ダニカ16歳

ええ、そうなのです。聖堂の中の大衆の声しか聞かないのでは、キナレスの風に耳を傾けるのは難しいでしょう。

死は新しい命の糧となります。いつかこの小さな苗木が、ホワイトランの上にそびえる新たなギルダーグリーンになると確信しています。ありがとう

以下、妄想編会話

ダニカ16歳
ダニカ16歳

モーリス・・・・・・。そうですかモーリスがそんなことを。

どうやら私が間違っていたようですね。

ギルダーグリーンの再生にばかり気を取られ、あの汚らわしいネトルベインで親樹を傷つけて樹液を取るだなんて、愚かだったわ。

そんな手段で再生をさせていたら巡礼者をも裏切るところでした。

本当にありがとう。あなたとモーリスは私の心も救ってくれたのね。

今あるギルダーグリーンは枯れてしまう、でもこの苗木さえあれば毎年毎年コメができる、そうすればもう食料に困ることもない、争いもなくなる。今日よりは明日なんじゃ!

ゾロ
ゾロ

今日よりは明日・・・・・・。久しぶりに人間らしい言葉を聞いた。行くぞ、リディア

リディア
リディア

えっ?お礼は?おいら飯の一杯でもお礼してもらわなきゃ動かないよ!!

 ということで、「自然の祝福 必殺残悔拳!!不毛の神木に明日をみた!!

 無事終了しました。

 

 ジョンドレレを連れていかないと注意をしてくれる人がいないので、当然のようにネトルベインで樹液を取ってしまいます。

 スプリガン沸く~からのソンド&アスタやられちゃうになってしまうので、心情的に絶対こっちの流れの方が好きです。

 だって、いくらギルダーグリーン再生のためだからと言って無関係の人を犠牲にしちゃうのは・・・どうもね。

 

さて、次回は

「悪の軍団に奴隷のように働かされるドーンスターの街の人々。敵の虜となったリディアを救うため、Zoloの拳がうなる!次回、光なき街に呪縛の拳が燃えた!爆殺黒魂弾!」

ゾロ
ゾロ

お前はもう死んでいる

注)放送地域により内容が異なる場合がございます。なにとぞご了承願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました