LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】8.自然の祝福 前編 ハグレイヴンとの死闘

 スクゥーマを飲みながら”聖職者”ダニカと話をつけ、枯れているギルダーグリーンを修復することに同意しました。

 ダニカが言うには、まず「ハグレイヴン」を倒して「ネトルベイン」という特別な刃物を手に入れる必要があるとのこと。

 「ハグレイヴン」の居る「オーファンロック」へと向かいます。

クエスト「自然の祝福」
ダニカ・ピュア・スプリングを手伝い、ホワイトランのキナレス聖堂の近くにある大きな木、ギルダーグリーンを修復することに同意した
◇ネトルベインを回収する

オーファンロックへ

 オーファンロックはヘルゲンから南寄りに行ったあたりですが、目標地点(地図のカーソル位置)の少し手前から魔女が襲ってきます。

 またそこかしこに魔法の罠がしかけてあり、けっこうなダメージをくらいますのでむやみやたらと歩き回らない方が安全です。

 使徒ハグレイヴンはオーファンロックの中から出てきません(おそらく)が、遠隔で強力な炎をすっ飛ばしてきます。これが痛い。

 ATフィールドはスカイリムでは使えません。(modであったりして)

ネトルベイン回収

 丸太を渡った先に「ハグレイヴン」がいるのですが、近づこうにもガシガシ焼かれます。

 リディアが果敢に突っ込み、燃えながら近づいていったので後ろからついていきますが、丸太を渡ったところで体力低下かうずくまっています。

 切りつけまくっていたらリディアも復活して参戦し二人で倒せました。
 頼りになります、リディアさん。
 しかしすごい爪してますね。近接でもこの爪でなかなか痛いです。

 

 これがダニカの言っていたネトルベインか。

 聖なる樹を傷つけられるということなので、邪悪な物なのでしょうね。

ダニカの元へ

 ネトルベインを無事に回収できたので、ホワイトランのダニカに会いに行きます。

ダニカ16歳
ダニカ16歳

もうあの汚らわしいハグレイヴンのところから、ネトルベインを取ってきたのですか?

ゾロ
ゾロ

とりえあず取ってきました。うちの私兵は火だるまになりましたけど

ダニカ16歳
ダニカ16歳

まぁ・・・あの・・・本当に戻ってこれるとは思っていませんでした。でも本当によかった!

 これ、この「三点リーダー」が非常に気になります。この「間」は何よ。*1

 まるで生きて帰ってくるとは思ってなかったかのような。
 とってつけたように、「本当によかった!」と言っている気もするし。

ゾロ
ゾロ

これがネトルベインだよ、ほら

ダニカ16歳
ダニカ16歳

さて・・・それにはあまり触りたくないですね。次の手順をお願いしても大丈夫ですか?

 ほら。もうちょっとこっちの気持ちも考えてほしいわけですよ。
 リディアは、燃えながら頑張ってくれたんだし。

 次の手順はエルダーグリームの聖域へ行き、手に入れた(ダニカは触ろうともしない)ネトルベインを使って親樹から樹液を取ってこいってことになります。

モーリス・ジョンドレレ登場

 このやりとりを立ち聞きをしていたおっさんがいます。

ジョンドレレ
ジョンドレレ

エルダーグリームをこの目にすることを長年夢見てきた。一緒に旅をしても構わないか?邪魔はしないと約束する

 

 さぁ、ここで私は初めて今回まともにこのクエストをこなせた気がします。
 このクエストをやったことのある皆さんは、きっとそっち(まともなほう)で進めていたことでしょう。
 あぁ、なんということだろう・・・・・・。

このモーリスを一度連れて行ったことがあるのですが、エルダーグリーム聖域の入り口辺りでドラゴンに襲われて、あっさりやられてしまったことがあります。
それがショックで、その後このオヤジを連れていかずにやっていました。
そして毎回もっと後味の悪い思いをすることになり、ホワイトランで満開に咲くギルダーグリーンを見るたびに、あの時、ぎせいになってしまったた二人にそっと頭を下げ続けていたのでした。

次回予告

 と、いうことで次回は、

「ホワイトランのキナレス聖堂を出発し、一路エルダーグリーム聖域へと向かうZolo・リディアと、ジョンドレレ。突然のドラゴン襲来は、覚醒したドラゴンボーンに初の防衛戦闘を強いる。

「次回 自然の祝福 中編 ドラゴン、襲来」」

この次もサービス、サービスゥ!

*1:三点リーダーの使い方、間違っていましたので一つ目の記事から全て訂正しました。
ゲーム中の日本語訳の引用についてはそのままにしてます

コメント

タイトルとURLをコピーしました