LotD:遺跡の発掘現場一覧 ドゥーマー、ファルマーの発掘現場各1か所追加 2020.10.18

【スカイリムSE】1.家は持ったが金がない

起動モードを選べるmod

Alternate Start

Alternate Start - Live Another Life - SSE 日本語化対応 ゲームシステム変更 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Alternate Start - Live Another Life - SSEの解説・説明 のSE版 ゲームをさまざまな場所から派閥に所属した状態でスタート出来るMOD。 牢屋でのキャラ作成から開始、その後マーラ像に触れて開始状況を選択し、ベッドで寝ると新たな旅が始まります。 また、選択肢には開始後すぐに実績を...

を導入してゲームを始めています。だって馬車揺られからのチュートリアルはもう百回近くやって飽きてるんだもの。

 このmodを入れてゲームを開始すると様々なシチュエーションからゲームを開始することができます。(標準の開始モードも選択できます)

 まだ全部試したことはないけど、今回は

 船でスカイリムへ来た—ソリチュード、ドーンスター、ウィンドヘルム、レイヴン・ロックのいずれかに到着した状態

 でスタートし「ウィンドヘルム」を選びました。そこから馬車で「ホワイトラン」へ移動。余計なクエストは受けたくなかったので、ほぼ無言で行動。

 そして、ちょっとずるいと思ったけど、

Elysium Estate SSE

Elysium Estate SSE 日本語化対応 家 - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Elysium Estate SSEの解説・説明 ホワイトラン郊外にプレイヤーの家「Elysium Estate」を追加します。 【Ver5.0.1】 ディスプレイ・部屋、マネキンの使用・不使用などの設定は、 各階にある青い本で変更可能です 1階の自室入って左奥に日記(説明書)+青本 地下は寝床近くの通路に 野外はキ...

 こんなとんでもなく素敵な家を導入しました。これまで何件か家modを入れて住んでみたけど、評判通り素晴らしい家です。

 ただmodのコメント欄を見てると色々と間取りや作りがバージョンアップに伴い変更されてるみたいで、ほかの方のブログで昔のバージョンのことなど読んでいると、「あれれ階段降りて??ロフト??」など戸惑うこともあります。

 現状維持を受け入れれば問題ないです 😛

 心配事が一つ、後々起きるイベントで場所が被りそうな恐れあり。

 とりあえず素敵なマイホームをゲットしちゃってすっかりご満悦でしたが(罪悪感が芽生えるほどの良物件です)なんせ手持ちが全くない。(あの家に全財産ぶっ込んだということにしておこう)

 ホワイトランの執政プロベンタス・アヴェニッチのオヤジから依頼された山賊討伐にチート装備で意気揚々と向かったのだがレベル1ではさすがに勝てない(戦闘の腕が悪いという見方もある)

DreamBurrows Regal Huntsman Armor – SSE

DreamBurrows Regal Huntsman Armor - SSE 日本語化対応 服・ローブ - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
DreamBurrows Regal Huntsman Armor - SSEの解説・説明 のSE版 別作者によるコンバート 以下オリジナル版からの抜粋引用 アサシンクリード風の軽装防具「Regal Huntsman Armor」を追加します。 男女対応で、女性の体型は問いません。 導入後は鉄のカテゴリで作成可、強...
*チート装備・・・全てこの装備で統一すると結構な防御力になるので序盤からはどうかなぁってこと。見た目がかっこいいから、そういう理由です!
ただし、この装備は軽装に分類されるのでスキルも必然的に軽装を上げていかなければなりません。

 こつこつとオオカミやヤギを倒しては皮を集めたり、「青い花」と「青い蝶」をせっせと集めて薬を作って「アルカディアの大ガマ」の女将に売ったりして少しずつお金も増えてきた。レベルはなかなか上がらない。

巨人・・・彼らは比較的大人しく・・などと言われてるが、スカイリムを始めた頃、「あぁなんかキャンプやってて楽しそうだなぁと近づいていったら空に吹っ飛ばされたことがある。
奴らが「巨人」であり、決して近づいてはならぬ存在だと気づかされた。これだけ離れていても岩陰からちゃっかりチラ見しているいやらしい奴である。

 そういえば標準のスタートだと「ブリーク・フォール墓地(Bleak Falls Barrow)」に最初は行かされるのですが、あそこは割と長めで戦闘も多いのでいい感じにレベルが上がります。

 「矢」も溜まるし、たぶんそういうことなんだろうなぁと一人納得。でも今のところドラゴンが飛んでる気配もないし、街でドラゴンのうわさも聞かない。(ホワイトランの入り口で衛兵に止められることもなかったし)レイロフも居ない。

 さてどうしたものか。

 カジートキャラバンの中でのひと時 夕暮れ時のホワイトラン入り口。こういった何気ないひと時が好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました